tag:blogger.com,1999:blog-4526222738227696318.post2897654448045295285..comments2022-09-28T01:25:57.381+09:00Comments on 単行列車の枕木に揺られて: 春の秩父・羊山公園の芝桜・周辺散策Hiro(hi-centigrade)http://www.blogger.com/profile/00371454739309356040noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-4526222738227696318.post-15169833788757938772016-05-12T23:34:27.703+09:002016-05-12T23:34:27.703+09:00ケープタウンといえば、アフリカじゃないですか!それこそ、知人にもなかなか行った人は聞いたことがござい...ケープタウンといえば、アフリカじゃないですか!それこそ、知人にもなかなか行った人は聞いたことがございません。日本から直行ではいけなそうですね。どうでもいいような写真と言う意味では、このブログも当初は東京港や川崎港などの港湾地域や首都圏近郊の散策を目的にしておりまして、それほど旅にはこだわってはおりませんで、たまに知人に知らせて「ブログ見たよ。いいね。」で終わる程度でした。案外何にもないと思っていた埼玉でも、いろいろあるものですね。同様のブログを書いておられる先輩方のページを見ると、実は感想まで含めて既出だったことが後から分かる。なんてこともございますが、ひたすら自分視点での記事を更新して行こうとおもいます。Hiro(hi-centigrade)https://www.blogger.com/profile/00371454739309356040noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4526222738227696318.post-5228476210498915482016-05-10T20:46:55.889+09:002016-05-10T20:46:55.889+09:00管理人様
寒いところは以前はよく行っていたのですが、昨年仕事で行った米加を除くと、寒いところで最...管理人様<br /><br /> 寒いところは以前はよく行っていたのですが、昨年仕事で行った米加を除くと、寒いところで最後は12年くらい前のソウル。その前に10カ月住んでいたケープタウンですから最近は居住地も含めて東南アジアばかり。久しぶりに涼しいニュージーランドでも行きたいものですが、さすがに10時間フライトはそろそろ遠慮したいですね。<br /><br /> 管理人様のブログに触発されたわけではありませんが、GW最後の日曜は思い立って東上線で小川町。3キロほど離れた廃分校をちらりと。東南アジアの混沌とした都会もいいですが、国内ののどかな場所にも少し魅力を覚えるように。<br /><br /> 出かける先で、どうでもいいような写真を撮ることも多いのですが、今のところ自分のブログは持っておりません。過去に1回やったのですが、サービス終了でそのまま消えてしまいました。記録としてありですので、考えてもいいかなと思います。<br />Hypercitynoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4526222738227696318.post-51489093333909917142016-05-09T23:11:04.528+09:002016-05-09T23:11:04.528+09:00投稿ミスです。投稿ミスです。Hiro(hi-centigrade)https://www.blogger.com/profile/00371454739309356040noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4526222738227696318.post-14525350247275780362016-05-09T23:09:03.063+09:002016-05-09T23:09:03.063+09:00おひさしぶりです。いつもコメントありがとうございます。芝桜は今年は特に例年より早く見頃となったらしく...おひさしぶりです。いつもコメントありがとうございます。芝桜は今年は特に例年より早く見頃となったらしく、GW前に行けて良かったです。寒いところはの寒波到来の北米オンタリオ湖岸のロチェスタで華氏-10度(摂氏-23度)を体験したことがありますが、沖縄以南にはいったことは無く、熱い方はまったく未知の世界です。アジア関係の出張する方もおりますが、自分が担当になることはありません(同僚にインド人社員はいたりするのですが...)。マレーシアは思ったよりインフラは整備されているようですね。24系寝台車はかなりプレミアがついているという話は聞いたことがあります。実はこのブログは自分の旅の備忘録のつもりで気楽に始めたのですが、Hypercity様の旅もブログ等で写真等掲載頂ければ、よりイメージが沸きやすくなるかなと思いますし、かなり魅力的な旅行記にもなるような気もします(いろいろとお忙しいとは思いますので難しいかもしれませんが...)。さて、GWは船中2泊、離島散策、山陰本線普通列車の旅をしてきました。随時アップする予定です。Hiro(hi-centigrade)https://www.blogger.com/profile/00371454739309356040noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4526222738227696318.post-50475101309927793192016-05-09T23:08:28.970+09:002016-05-09T23:08:28.970+09:00このコメントは投稿者によって削除されました。Hiro(hi-centigrade)https://www.blogger.com/profile/00371454739309356040noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4526222738227696318.post-80179791648850339832016-05-08T22:22:45.685+09:002016-05-08T22:22:45.685+09:00 暫く開いてしまいました。芝桜は昨年見たのですが、連休少し前の方がよかったのかな、と写真を見る限り思... 暫く開いてしまいました。芝桜は昨年見たのですが、連休少し前の方がよかったのかな、と写真を見る限り思いますね。<br /><br /> さて、インド出張が本当にあるのか有耶無耶になるなか、GWは有休を取ってまたマレーシアへ。ペナン対岸からタイ国境のパダンブサールまで、新型特急を。KL始発で遺憾ながら50分遅れてバタワースにやってきましたが、改良して路盤が良くなり、直線も多いので、走り出せば最高140キロで日本の在来線特急に乗っているような感覚です。実際は160キロくらいは出せると思いますが、今のところは140程度。以前高速道路で走った時に、その工事を見てきましたが、実際に乗ると、120キロで飛ばす車を軽やかに追い越していくのは爽快です。窓外は日本とは違うのですが、さんざん車で走った身からすると、あまりに当たり前すぎて、どこが違うのか感覚的にわからなくなってしまったのは、居住者だった弊害というべきかもしれません。<br /><br /> 国境の街バダンブサール駅でそのまま出入国管理を行い、タイのハジャイ行きに連絡しているはずでしたが、そんなものはどこを探してもなく、結局街中まで炎天下を歩いてバンを掴まえましたが、得てしてタイの鉄道は信頼性に乏しい。後でハジャイ駅で見てみると、そんな列車の設定がどこにもない。一体どうなっているのやら。<br /><br /> さて、バンコクの拠点駅フアランポーン駅の発車案内に「Express」、とあったので、どんな車両かなと楽しみに待っていたら、2扉ディーゼルの(日本で言うところの)近郊型セミクロス車両。しかも全車非冷房でプラスチックシート。近郊線の普通列車と同じ車両とはねえ。まあ、まだ木の座席の客車列車が大挙して残っていますから、これでもいい方なのでしょう。そんな中見つけたJR西からの譲渡車両である24系寝台車がやけに眩しく見えたものです。Hypercitynoreply@blogger.com