2018/9/29 土曜日
新横浜まで来ました。▼
単なるワープ手段の東海道新幹線での楽しみはこれだけです。▼
2時間で京都に着いてしまうのです。▼
奈良線にはいつのまにか阪和線から転属して来た205系がいました。首都圏では最後の砦となった武蔵野線の205系が次々と新潟港からインドネシアに譲渡されています。▼
東海道線を普通列車で進みます。▼
EF210電気機関車桃太郎牽引の貨物列車とのデッドヒートが続きます。▼
山崎で下車してみます。▼
サントリーの「山崎」とはここのことだったんですね。▼
駅を出ると直ぐに離宮八幡宮。付近には散策スポットがまだまだあります。▼
京都方面からの桂川・宇治川と奈良方面からの木津川が合流して淀川となる地点です。▼
ここがその合流点。▼
よく見ると潮目のようなものができています。▼
誰もいない河川敷を歩きます。▼
高浜砲台跡。幕末に外国船の京都侵攻に備えた台場跡です。この付近一帯が大阪湾から京都・奈良への水運の要であったことが伺えます。▼
水無瀬からは阪急京都線です。▼
高槻市に到着。▼
「はにたん」がお出迎え。▼
この料金で25時まで営業なら自転車の窃盗や放置自転車も無くなりそうです。有料のiTunesが不正コピーの温床のNapsterを打ち破った戦略にも似ています。人は利便性があり低価格ならきちんとお金は払うのです。▼
「たこやき」だけで店舗を構えているのが関西らしいです。▼
高槻市営バスはなんと行き先と発車時刻が交互に出ます。これは画期的! ▼
前から寄ってみたかった「洋食のいろは」でクリームコロッケ定食を頂きます。▼
高槻からは再び東海道線で進みます。▼
新大阪に到着。ここの黄色いおともだちは関西弁を話します。▼
大阪南港フェリーターミナルまでやって来ました。▼
台風が瀬戸内海を通過する予定ですが、まだ船は欠航していません。▼
四国開発フェリーおれんじ7乗船記に続きます。