ページ

2022年11月16日水曜日

相模湖散策・勝瀬観光「ニュースワン丸」乗船記

2022/11/12 土曜日

横浜線橋本駅まで来ました。今日はここからバスの旅です。

三ヶ木(みかげ)行きに乗車。城山ダムの天端上を走るバスの車窓からは津久井湖が見えます。

因みにこちらが城山ダムです(今年10月訪問)。1965年に相模川を堰き止めて建設されました。

三ヶ木バスターミナルに到着。

いい感じな待合所。

ずらりと並んだ神奈川中央交通バス。旧津久井町の交通の要です。

三ヶ木よりさらに相模湖駅行きバスに乗り、嵐山橋で下車。

バスを降りるとそこは相模湖です。

嵐山洞門を通り、相模ダムを目指します。

相模ダムまで来ました。1947年に竣工。城山ダム・津久井湖の上流に位置します。

ダムの天端を歩きます。

下流の津久井湖に向かって相模川は流れます。

相模川の川面に向かって下りましょう。

弁天橋を渡ります。

相模川沿いの紅葉が綺麗です。

滝がありました。今日のところはここで引き返します。

弁天橋のたもとの弁財天までえっちらおっちら登ります。

ここでお参りを済ませます。

相模湖まで戻って来ました。

ここまで来たら、あとはこれ以外のオプションはありません。

「ニュースワン丸」に乗船します。

昭和59年生まれの「ニュースワン丸」。相模湖の遊覧船は日本初の白鳥型で現在の「ニュースワン丸」はその二代目とのことです。

昭和テイストたっぷりの船内です。

今年9月に乗った「くじら丸」の入港と供に出航です。「ニュースワン丸」と2社体制で交互に運航されています。

湖上から愛でる紅葉です。

ダムを作る際に湖底に沈んだ神社のしめ縄が見えて来ました。

長いまつ毛のニュースワン丸、実は目が点滅します。

更には嘴が開くというギミックも。

もうすぐ日没。夕暮れ時の「くじら丸」。とにかく絵になります。

相模湖駅前の「碇屋」さんで食事をします。

とても暖かく。体も温まりました。

中央本線・相模湖駅より帰ります。

相模湖散策・勝瀬観光「ニュースワン丸」乗船記はこれで終わりです。

2022年9月4日日曜日

相模湖遊覧・振興ボート「くじら丸」乗船記

 2022/9/3 土曜日

中央本線・相模湖まで来ました。この駅で降りるのは初めてです。

ここまでは高尾からの211系電車。

ワクワクする高尾駅の行き先表示。今日は長野行きに乗って、たった一駅で降りてしまいました。

駅を出るとお出迎えのアーチ。かつての相模湖町も今は相模原市に。

相模湖に到着。この湖は相模川を相模ダムによって堰き止めた人造湖です。

レッツ・ボーティング!昭和テイストの建物が見えて来ました。

くじら丸に乗船です。

船室には粋な暖簾があります。

まもなく出航!相模原市内でもお船に乗れます‼️デッキに腰かけていたら「船はもう出ますか?」他のお客さんから遊覧船の係員さんと間違えられてしまいました。

相模湖上を航行中‼️

この船、実は先端から潮を吹きます!

入江にはしめ縄が。ダムを作る際に湖底に沈んだ神社のものだそうです。

相模湖上から望む山頂には相模湖プレジャーフォレストの観覧車を発見‼️今度はあそこから相模湖を望みたいです。

30分の遊覧を終えて港に戻ってきました。

「くじら丸」と2社体制で交互に運航されている「ニュースワン丸」。今度来た時はこちらにも乗りましょう。

くじら丸の勇姿。結構、老朽化しているので、今日乗れて良かったです。

そして、くじら丸の潮吹きの儀。こういったギミックも昭和テイスト。大変貴重です。

昭和テイスト満載!諸君!ここが政令指定都市相模原市だ!

昭和テイスト満載の店で冷やし山菜そばを頂きます。

相模ダムの発電機。今度はダム巡りもしましょう。

相模湖駅からは(湖畔を通るので駅まで戻る必要はなかったのですが)、三ヶ木→橋本とバスを乗り継いで帰りました。この後スマホのバッテリーが切れてしまったので途中下車での沿線レポートは見送りました。三ヶ木は「みかげ」と読む難読地名です。

相模湖遊覧・振興ボート「くじら丸」乗船記はこれで終わりです。