ページ

2013年1月5日土曜日

鹿児島→大阪:LCCの旅

鹿児島中央駅の朝

新幹線の最南端の車止めです。反対側の終点新青森まで続きます。

南国交通バスで鹿児島空港に向かいます。

バスの車窓から。シラス台地が広がります。

茶畑が見えます。その名の通りサツマイモも特産品です。

鹿児島空港に到着。

40分のバスの旅でした。

先ず、ピーチのカウンタでチェックインを済ませます。初めてのLCCです。これで関空まで飛びます。羽田には行きません。

あけましておめでとうございます。

まだ時間があるので展望デッキにきました。

ソラシドエアー東京・羽田行きです。

スカイマーク、こちらも羽田行きです。当初は羽田に直行するつもりでしたが、12月28では関空行きしか予約できませんでした。

航空展示室”SORA STAGE”の展示。

所沢飛行場の紹介。これを見た地元の少年は”いつか所沢”の夢を見ていることでしょう。所沢付近に実家がありながら所沢航空発祥記念館は入ったことがないので、今度、所沢周辺の旅も企画しなければなりません。

ピーチ関空行き。機材到着遅れで出発が10分遅れています。

正午になりました。

A320の到着です。ピーチの機体は新千歳以来です。首都圏では見られません。(A320に乗ったのはモスクワ・シレメチェヴォ空港以来)

滞在時間30分でまた飛び立ちます。

12時25分いよいよ搭乗です。

機内の様子。

座席は膝がついてしまいます。

志布志・垂水間の三州バスと一緒です。

荷物室の扉はまだ開いています。

荷物室の扉が閉まり、いよいよ離陸です。

電子機器の使用が許可されました。左に舵を切って一路関空に向かいます。

雲ばかり。

やっと雲が切れ、地上が見えるようになりましたが、着陸態勢に入るためデジカメはオフです。(蛇行している川は徳島の吉野川?)

関空に到着しました。

すぐさま荷物室の扉が開き、ベルトローダーがやってきます。

間髪入れずに給油が始まります。まだ客が全部降りていないのに、次のフライトの準備を始めるとはさすがLCCです。

お疲れ様でした。でも彼は30分後に長崎に向かいます。

うわさに聞いた倉庫のような通路を経て

関空第2ターミナルへ到着。

Flight Trakによると18分遅れで到着ですが、1時間で大阪に到着です。行きの大阪・志布志(15時間)、志布志・垂水(2時間)、垂水・鹿児島(1時間)に比べれば雲泥の差です。

空港内バスで第1ターミナルに行きます。

関空の散策に続く。














0 件のコメント:

コメントを投稿