ページ

2014年4月29日火曜日

津・大阪→宮崎:紀伊半島横断・大阪散策・宮崎カーフェリー「おおさかエキスプレス」乗船記

津の朝です。昨夜から雨は降り続いています。

今日は近鉄線名古屋線を南下して大阪に向かいます。

伊勢中川からは近鉄大阪線で紀伊半島を横断します。

榊原温泉口で大阪上本町行きに乗り換えです。

名張を過ぎると奈良県です。雨に濡れる新緑のまだら緑がきれいです。

鶴橋で阪神尼崎行きに乗り換え大阪難波に到着。ここはいわゆるミナミと呼ばれるところです。

大阪はエスカレータで立つ位置が右側。噂に聞いたとおり東京とは逆です。

道頓堀です。大阪らしいところにやって来ました。

雨の中歩き回るのも疲れたので、ここらでお好み焼きをいただきましょう。

大阪らしいところを再び散策。

御堂筋線で動物園前まで来ました。

お行儀よく足を揃えたビリケンさんがお出迎えです。

大阪人でも登ったことはないという通天閣。東京生まれの自分も東京タワーに初めて登ったのは30代後半のことです。

昼間っから飲んでる人たち。

ギャラリーの人たちでいっぱいです。

昭和タイムを堪能した後は御堂筋線で梅田方面に向かいましょう。祭日には国旗が掲げられています。ここまで律儀な地下鉄には乗ったことがありません。

ウィラートラベルのバスターミナルです。ここから大阪南港に向かいます。

大阪南港かもめフェリーターミナルに到着。

昨年はポートラムと路線バスを乗り継いでここまできましたが今年は楽々です。

さんふらわあきりしま鹿児島志布志行き。昨年乗船したさんふらわあさつまの僚船です。(昨年の船旅はこちら

今日乗る船は宮崎カーフェリー「おおさかエキスプレス」宮崎行きです。今年の10月からは神戸港からの出航となるので、このターミナルも志布志行きだけになります。”神戸港ですと!”記事を書いている今新たな妄想が始まりました。

2等寝台。梅田からここまでと、明日の宮崎港から宮崎駅のバスチケットとセットで¥9,200でした。

いつものとおり寝て1畳ですが個室になります。これだけプライバシーがあれば一人旅は十分です。

雨が降る中デッキに出てみました。

横浜ランドマークタワーを超えて日本一の高さになったあべのハルカスが見えます。

ウインチが巻き上がりました。いよいよ出航です。

バイキングは今日も調子に乗って取りすぎてしまいました。

今日は天候が悪く揺れるのでこのまま寝てしまいます。

明日からは九州周遊の旅が始まります。(つづきはこちら)



2 件のコメント:

  1. そして、伊勢湾フェリーからここへつながるわけですか。

    かもめ埠頭までウィラーバスを利用されたのですね。実は私もあの時はウィラーでした。乗り換えなしで座っていけるのが何より快適でしたが、その時の運転手さんが女性で、高速に入る時のヘヤピンカーブを大型バスをグィーンと回しているのがかっこいいなと見惚れていました。

    宮崎カーフェリーや、さんふらわあの志布志航路のバイキングは、庶民的な味で妙に美味しくて取りすぎてしまいますよね。などと書いていたら志布志にも行きたくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. この時はちょうど雨が降っていたので、ウィラーのバスが重宝しました。大阪の高速もあの時が初めてでした。

      今、佐伯の駅で列車を待っています。志布志航路も考えましたが、今回はお預け。佐伯港の市場でマグロの解体ショーを見ていたら、大間から津軽海峡フェリーに乗って、函館に行きたくなってきました(^。^)

      削除