ページ

2019年7月31日水曜日

土庄→宇野:小豆島豊島フェリー「マーレてしま」・「フェリーてしま」乗船記・豊島散策

2019/6/23 日曜日

小豆島・旭屋旅館の朝食です。▼

午前中は小豆島を回ろうと思いましたが、アイデアが浮かばないので高速船で豊島に渡ります。10:30発小豆島豊島フェリー「マーレてしま」に乗船です。

 綺麗な船内ですが、今日はデッキに出て見ます。

ふと気がついたらオリーブしまちゃんの3人目の弟が船までついてきました。

新岡山港からの四国フェリー「おりいぶ丸」が到着です。まだこの航路は乗ったことはありません。▼

風を感じながら走る。これぞ高速船の醍醐味です。2016年11月にこの航路で乗った高速船「ひかり」は残念ながらデッキには出られませんでした。

豊島唐櫃港で下船。天気は良くなって来ました。

「マーレてしま」は豊島家浦港を経由して宇野に向かいます。 

豊島美術館を目指しえっちらおっちら登ります。

豊島美術館。ドームの中に不思議空間が広がります(内部は撮影不可)。

散策して港に戻って来たら、宇野発豊島家浦港経由の小豆島豊島フェリー「フェリーてしま」が入港していました。高速船の「マーレてしま」と同じ航路交互のダイヤで運航されています。

「フェリーてしま」は小豆島土庄港に向かいます。

島内シャトルバスに乗ります。ところでこのバス、運転手さんが4カ国で肉声アナウンスします。スゴイ!

車窓からの棚田。このバスは豊島美術館も経由するので、港に戻らないでそこで待つこともできました。▼

豊島家浦港へ到着。

ここで昼食。港の前の喫茶店で冷や素麺を頂きます。

豊島横尾館。アーティスト・横尾忠則氏と、建築家・永山祐子氏による古い民家を改修した作品空間です。▼
 
 
「フェリーてしま」が小豆島土庄港で折り返してきました。▼

この船は今までも海上を航行するのをよく見ましたが、乗るのは今回が初めてです。

井島には香川県と岡山県の県境があり、石島と呼ばれる岡山県側にしか人は居住していないそうです。

井島沖を航行。▼

島々の間隙から直島に接近します。

直島の精錬工場を仰ぎながら進みます。▼

宇野港が見えて来ました。▼

宇野港に到着。お疲れさまでした。▼

直島行き四国汽船「せと」と高松行き四国フェリー「第一しょうどしま丸」が接岸しています。

「第一しょうどしま丸」は小豆島航路に就航していた際(2016.11はオリーブしまちゃんのイラストが描かれていましたが、今はうどんのイラストに変わっていました。

今年は瀬戸内国際芸術祭が開催されているので宇野駅はこのありさまです。

しばし鉄旅のあと船旅はまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿