2017年9月12日火曜日

苫小牧→八戸:川崎近海汽船「シルバークイーン」乗船記(2回目)

2017/8/20  日曜日

午後10時少し前。苫小牧まで来ました。▼

タクシーで苫小牧西港フェリーターミナルへ到着。23:59発「シルバークイーン」に乗ります。▼

「シルバークイーン」に乗るのは、2015年の大晦日に続いて2回目です。▼

ペッパー君がいます。「お仕事できるよ~」と話しかけてきます。▼

ターミナル屋上の展望デッキから見る「シルバークイーン」。▼

午後11時。乗船開始です。▼

いつもの通りの2等寝台。

寝て1畳ですが個室になります。▼

今日は1分早くフライングして出港してしまいました。▼

北海道の思い出に浸りながら2等寝台の波間に揺られます。▼

2017/8/21  月曜日

八戸港に到着。霧で何も見えません。▼

前方に着岸している「シルバープリンセス」が霞んで見えます。

この距離で「シルバークイーン」はもう見えません。

僚船の「シルバープリンセス」はそばまで来てもこの通り。この体験は初めてです。▼

南部バスで本八戸へ到着。▼

八戸線で八戸に出た後、そこから東北新幹線・東北本線で花巻に向かいます。▼

花巻散策・釜石線・南リアス線・大船渡線BRTの旅へと続きます。

2 件のコメント:

  1. 続けてこんばんは。
    やはり船旅でしたね。僕も一度だけここ苫小牧から太平洋フェリー?でしたか、仙台まで向かう豪華フェリーに乗りました!
    23:59発と言うのがまた独特ですね。
    八戸港、ここまでの濃霧の中よく着岸出来ましたね。海の仕事人のスキルに脱帽ものです。
    この後は花巻ですか、花巻僕も数回訪れていますが、いい町ですよね。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 太平洋フェリーは苫小牧方面に行く逆方向の便に何度か乗りましたが、プロの生演奏などフェリーでありながら少しリッチな気分が味わえるのがいいですね。

      23:59発というのは予約などで日付を間違えないようにという配慮かな?と思っています。

      今回の濃霧は初めはまだ海上にいるのかと思いました。花巻は列車の乗り継ぎで1時間ほど散策しただけですが、いまなお稼動している古い工場だとかいいものが見られました。

      削除