2017年10月2日月曜日

土庄→今治:小豆島フェリー「第七しょうどしま丸」乗船記・予讃線代行バスの旅

2017/9/18 月曜日

土庄港です。これから「第七しょうどしま丸」で高松に渡ります。▼

16:30土庄港を出港。両備フェリー新岡山行き「おりんぴあどりーむ」が見えます。▼

高松からの小豆島フェリーの高速船「スーパーマリン」が入港します。酒田沖の飛島に行く「とびしま」と同じ瀬戸内クラフト製です。▼

宇野からの小豆島豊島フェリー「フェリーてしま」。▼

新岡山航路の四国フェリー「おりいぶ丸」と両備フェリー「にゅーおりんぴあ」の反航。どれも、まだ乗ったことのない船です。▼

豊島に沈む夕陽を見ながら瀬戸内海を進みます。

オリーブの実が描かれたファンネルを見ながら四国へと向かいます。▼

実はうどん県では、船上でしかうどんを食べたことがありません。▼

掃海艇「みやじま」。自衛隊艦船も航行しています。▼

僚船の「しょうどしま丸」と反航。新造船であるこの船は今年2月大三島の藤原造船所で初めてその姿を見ました。▼

高松港に入港です。▼

四国島に上陸しました。少し高松港で休憩です。▼

女木島・男木島と高松を結ぶ雌雄島海運「めおん2」が入港。▼

土庄港からの「スーパーマリン」が入港。▼

今度は内海フェリー「ブルーライン」が草壁港に向かって出港。▼

「第七しょうどしま丸」は再び土庄港に向けて出港。▼

もう行こうと思ったら、今度は直島からの四国汽船「なおしま」が入港。休憩の筈でしたが、なんだかとても忙しいです。▼

日没したのでこれで終わりにしましょう。あとは今日の宿泊地の今治まで予讃線の特急ですーいすーいです。▼

と思っていたら、予讃線は昨日の台風被害で多度津-詫間間が不通で代行バスによる運行とのこと。ところで「詫間」って何処でしょう?

とりあえず今治までの乗車券だけ買って、18:31発普通列車で出発することに。121系から改造された7200系。昨年から運行されているそうです。調べてみるといろいろあるのですが、今日は船旅でお腹いっぱいなので、そんなに濃い鉄旅は必要ないのですが...▼

お初の車両40分ほどの乗車で多度津に到着。

多度津から詫間までの2駅間が代行バスです。

詫間に到着。ここで、この駅から瀬戸内海に浮かぶ「粟島」にアクセスできることが判明。こういうイレギュラーは新しい発見も生んでくれます。

帰宅難民の溢れる駅構内にはJR四国7000系が1両だけ。こんな所で想定外の単行列車の枕木に揺られます。

観音寺に到着。伊予西条行き普通列車が停車していますが、これ以上は単行列車の枕木には揺られません。▼

観音寺からやっと特急に乗れました。相変わらずホームでは「駅員さん1番のりばって言ってましたよね?」なんて聞かれたりしています。旅先でのイレギュラーで私も良くわからないのですが、上の写真のように2、3番のりばが埋まっているので1番のりば以外に列車が着くことはないので、「はい」と答えておきました。


そう言えば、昨日の姫路駅のバス停でも、沢山人が並んでいるのに、「このバスは姫路港行きですか?」と聞かれています。家電量販店やホームセンターでは、店員でもないのに「これと同じ型の電球どこにあるか分かりますか?」と聞かれたりもしていますが、私から何か電波でも出ているのでしょうか?


それはともかく、ほっとしたところでオリーブしまちゃんと高松駅でかった栗おこわ弁当を頂きます。どうやら「粟島も忘れないでね!」とオリーブしまちゃんに引き止められたようでした。途中下車した多度津、観音寺からも離島航路がありますし、今回の鉄旅は全部このお方の仕業のようです。

午後10時過ぎ今治に到着。想定外の鉄旅でしたが、まあ楽しかったです。▼

明日もまたオリーブしまちゃんと船旅です。


4 件のコメント:

  1. 小豆島界隈のたくさんのフェリーの中に「フェリーてしま」も登場して嬉しい限りです。このこじんまりとした可愛いフェリーは、(確か)小豆島に初めて行った時に乗りました。大好きな船です。

    多度津-詫間間が不通になって代替バスに乗車されたあたりでは、この先どうなるんだろうと手に汗握って見ておりました。(でも、多度津駅は昨年行ったなぁ〜などと懐かしく思い出したりもしているわけですがw)
    それにしても、あのイレギュラーな事態の中で新たな離島航路を発掘されるあたりはさすがです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      小豆島は昨年に続き2度目でようやく航路を覚えてきました。豊島、女木島、男木島。まだ行くところは沢山ありますと言うか、これらの島は昨年小豆島に来て初めて知りました。

      予讃線もいつも通り過ぎるだけで、沿線に何があるのかまだ良く知りません。旅に出るときはなるべく遠くに行きたいと思って、道中は無関心になりがちですが、今度はもっと一つの地域を集中的に巡りたいと思います。

      あっ!栗林公園もこんぴらさんもまだでした。

      削除
  2. こんばんは。
    姫路から福田の方に行かれたんですね。
    自分も小豆島行きましたが、その時は高松からの往復でした。帰りは草壁からの船でしたが。。。
    現在はエンゼルロードも大変な賑わいで地権者が渡航を禁止したとか聞いたのですがまだ大丈夫な様ですね。
    高松や土庄は船の往来が多いので船好きな方にはたまらないでしょうね。高松からは小豆島以外に男木島まで船に乗ったことがあります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      高松からは色々な船が出ているので、初めて小豆島に渡るときはかなり迷ってしまい、宿が池田にあるのに間違って土庄行きに乗ってしまいました(笑)。おかげで色々な港があることが分かり、様々なアプローチを試しています。

      このような間違いを重ねているうちに船が好きになってしまいました。(船に限らず旅そのものもそうですね。)

      男木島もこれからの課題ですので是非行って見たいです。

      実は、この連休は佐渡島に渡って、今帰宅したところです。今回も試行錯誤の旅でした。

      削除