2017年9月6日水曜日

網走→留萌:石北本線・留萌本線・北海道横断の鉄旅・留萌黄金岬の夕陽

2017/8/18 金曜日

網走の朝です。石北本線で北海道を横断します。▼

8:44発北見行き出発です。▼

9:49北見に到着。ここから旭川行き「特別快速きたみ」に乗り換えます。

旭川まで特急以外の速達列車はこの列車しかありません。▼

まずは進行方向左側を陣取ります。▼


金華信号所で列車交換。昨年の3月までは駅でした。常紋トンネル工事殉職者追悼碑に鉄路で行く手段は無くなりました。▼

オホーツク1号の通過を待ちます。札幌から網走までは特急でも5時間も掛ります。

今年3月に廃止された常紋信号所。すでに待避線は草ぼうぼうです。

常紋トンネルに入ります。トンネル内では殉職者の霊をなだめるかのように何度も警笛が鳴らされていました。

常紋トンネルを出たらしっとりとした天気です。

遠軽に到着。遠軽・上川間を越えて旭川まで行ける普通列車はこの列車ともう1本(昨年乗車)しかありません。

駅の構造は青森駅や高松駅と同じ頭端式ホーム。かつてはここから名寄本線がオホーツク沿岸に伸びていました。鉄道連絡船と同様に消えてしまった鉄路の名残がここにもあります。

頭端式ホームのためスイッチバック。クロスシートを転換させ、旭川に向け出発です。▼

網走駅で買ったかにめしを頂きます。▼


石狩川を渡ります。快速きたみは快調に飛ばします。▼

13:50旭川に到着。▼

駅なかのラーメン屋でオーソドックスに醤油ラーメンを頂きます。▼

函館本線・留萌本線と乗り継いで留萌に行こうと思っていましたが、ナント直通列車です。留萌本線留萌・増毛間の廃止分が函館本線にシフトした格好です。▼

函館本線をキハ54で進むのは初めてです。

深川からは留萌本線です。▼

一直線のレールを単行列車は進みます。▼

午後の日差しに照らされる田んぼが綺麗です。▼

峠下でのキハ54単行同士の交換。

留萌川を渡ります。

留萌に到着。いまはもうここが終着駅です。

昨年12月に廃止された増毛方面には車止めが。その向こうには鉄路の名残がだけが残ります。▼

いつもの通りお出迎えは萌えっ子。

でも、萌えっ子以前に人がいません。

徒歩15分でホテルR-innに到着。過去2回泊まったホテルNORTH.iもこのあたりです。今回はホテルを変えてみました。どちらもこじんまりとしていますが綺麗な内装です。

ホテルから200mほどの所にある留萌十字街バス停。羽幌方面の沿岸バスの起点になります。明日はここから出発です。時刻は6時を少し回ったところ。日本一の夕日を見に海に向かいましょう。

徒歩20分ほどで黄金岬に到着。間に合いました。

綺麗なだるま夕日です。

日本海に沈む太陽。

18:34日没しました。

3度目の留萌。明日は3度目の羽幌港でついに船に乗ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿