2019年8月20日火曜日

初夏の銚子・長崎鼻・犬吠崎散策

2019/7/28 日曜日

千葉まで来ました。今日は銚子行き総武本線に乗ることにします。▼

千葉の車窓から。県庁所在地を出てからまだ15分です。

一体ここはどこ地方?と思ってしまうような風景です。


成東に到着。実は東金線はまだ未踏なのです。
 

「妖怪千葉」に到着。

銚子に来たのは7年ぶりです。ここで銚子電鉄に乗り換えます。

チーバ君がお出迎え。▼

終点の外川で下車します。

銚子市最南端の長崎鼻まで来ました。
 
  
先端に聳える「長崎鼻一ノ島照射燈」。▼

ここからの犬吠埼が見えます。

海岸線に沿って関東地方最東端犬吠埼を目指します。天気が良くなって来ました。

白亜の塔、犬吠埼灯台に到着。ポストも真っ白です。

灯台に登りました。北側は利根川河口です。青い海と空が広がります。

南側の長崎鼻方面は雲が多いです。その先の屏風ヶ浦散策は今後の課題です。

灯台を見ながら三種丼を頂きます。

日も翳ってきました。そろそろ帰りましょう。▼

犬吠駅より帰ります。▼

7年前に来た時は11月だったので、同じ時刻でもこんなに明るさが違いました。
(今回)
 (7年前)

時計も七年の歳月を経ています。
(今回)
(7年前)

本銚子駅で途中下車。窓口横から送話管で待合室内と話せる模様。

夕方になっても気温はやや高く、蒸し暑いです。▼

 木立の間から電車が来ました。

いい塩梅です。▼

銚子駅からは成田線で帰ります。▼

もう直ぐ日没。太平洋側には風車が見えます。▼

地味に乗り残していた成田線・松岸-香取間を乗りつぶします。

千葉からは選ばれしものだけが許される車両に乗ります。

普通列車のグリーン車です。▼

青春18きっぷで味わうブルジョワな旅です。

初夏の銚子・長崎鼻・犬吠崎散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿