2012年9月9日日曜日

東京湾口・久留里線の旅(2)

内房線で木更津に到着です。
今秋で完全に廃止されてしまうキハ38(乗れたら30、37も)に乗るためです。


お目当てのキハ38。
久留里線がJR最後の砦です。


証城寺の狸です。
木更津にあるとは知りませんでした。


停車中のエンジン音です。上り坂の音は格別です。


車庫のキハ30の隣はキハE130が...
もうすぐ交代です。
(キハE130は水郡線でしか走っていないので、
水戸で見つけたときは、乗りたくてしょうがありませんでしたが...)


高校生のとき、川越線のキハ30にたまに乗ったときは、
ボロい!エンジンが五月蝿いと思っていましたが、
近頃はボロいのばかり好んで乗っています。


キハ38車内。いよいよ出発です。


終点の上総亀山までの約1時間の旅です。
ガタガタ走行音・ブレーキのきしみ、が旅情をそそります。
これで4、5時間ぐらいは行けそうです。
(北海道のキハ54もこのくらいボロければと思います。)


久留里で登りのキハ37とすれ違いです。


午後の日に照らされたキハ37
美しい!


エンジンは回転数を上げ、登り勾配を進みます。



終点の上総亀山に到着



車止めの周りは草ボウボウ。


逆から見ると、最果て感は稚内以上!


ここから徒歩で、亀山ダムへ
午後5時過ぎでもうだれもいません。
綺麗写りこみを独り占めです。



木更津に戻る1本線。側線のポイントは外されています。


18:09 だれもいない車両で木更津に帰ります。


久留里線の旅終わり。







0 件のコメント:

コメントを投稿