内房線で木更津に到着です。
今秋で完全に廃止されてしまうキハ38(乗れたら30、37も)に乗るためです。
お目当てのキハ38。
久留里線がJR最後の砦です。
証城寺の狸です。
木更津にあるとは知りませんでした。
停車中のエンジン音です。上り坂の音は格別です。
もうすぐ交代です。
(キハE130は水郡線でしか走っていないので、
水戸で見つけたときは、乗りたくてしょうがありませんでしたが...)
高校生のとき、川越線のキハ30にたまに乗ったときは、
ボロい!エンジンが五月蝿いと思っていましたが、
近頃はボロいのばかり好んで乗っています。
キハ38車内。いよいよ出発です。
終点の上総亀山までの約1時間の旅です。
ガタガタ走行音・ブレーキのきしみ、が旅情をそそります。
これで4、5時間ぐらいは行けそうです。
(北海道のキハ54もこのくらいボロければと思います。)
久留里で登りのキハ37とすれ違いです。
午後の日に照らされたキハ37
美しい!
エンジンは回転数を上げ、登り勾配を進みます。
終点の上総亀山に到着
車止めの周りは草ボウボウ。
逆から見ると、最果て感は稚内以上!
ここから徒歩で、亀山ダムへ
午後5時過ぎでもうだれもいません。
綺麗写りこみを独り占めです。
木更津に戻る1本線。側線のポイントは外されています。
18:09 だれもいない車両で木更津に帰ります。
久留里線の旅終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿