2012年12月24日月曜日

横須賀・鋸山の旅(1)

横須賀まで来ました。


横須賀線E217系です。
三浦半島はトンネルが多くあります。


駅のホームから護衛艦が見えます。


横須賀はカレーの街でもあるそうです。


駅を出るとすぐに自衛隊の基地が


駅から見えた護衛艦”ひゅうが”


風になびく日章旗


潜水艦が3隻も...
...はじめて見ました。


各部分をズーム
この手の知識はほとんどありません。


幕末に開設された横須賀製鉄所の記念館です。


鋼板をプレスする当時の装置です。


横須賀を去り久里浜へ


ここは3度目です。


横須賀で油を売っているうちに、しらはま丸は出てしまいました。


対岸からかなや丸が戻ってくるまで1時間あるので、
横須賀にあやかって”海軍カツカレー”を頂くことにしましょう。


今日は12月24日。
厨房もクリスマスです。


でも、いつもより人はいません。


”かなや丸”到着。
過去2回”しらはま丸”だったので、乗り遅れてよかったようです。


今日は特に人がいません。


後部のラウンジは”しらはま丸”よりゆったりしています。


クリスマスツリーも用意されています。


でも、こんな日に船で房総半島なんかに行く人などおらず、
ほとんど貸しきり状態です。なんという贅沢。


背後の横須賀火力発電所
海上の視界はいつもよりクリアです。


浦賀水道の中間地点で”しらはま丸”との交換。


鋸山が見えてきました。


金谷港に到着


ここは恋人の聖地だそうですが誰もいません。


昨日のランドマークタワー273mより56m高い鋸山に登りましょう。


ロープウエイはガラガラですが、このくらいの方がが良いです。
(横浜のブログの写真では人を出来る限り写していませんが、このところとにかく混んでいます。)


山頂到着。


金谷港のすべてが見えます。
横浜ランドマークタワーに負けません。


久里浜から戻ってきた”しらはま丸”が到着です。


鋸山散策の旅に続く。







0 件のコメント:

コメントを投稿