2017年8月10日木曜日

夏の東海道・真鶴岬への旅

2017/8/5 日曜日

12:15真鶴まで来ました。本来の列車到着時刻は12:04。約10分の遅れでした。▼

ホームは炎天下。暑いぞー▼

12:10のバスは既に行ってしまったのです。10分の遅れが1時間の遅れになってしまいました。▼

仕方が無いので今回は早くもコイツの出番です。▼

小田原駅で買った鳥めしを頂きます。▼

気がつけばバスが到着。満腹感の余韻に浸っている間に1時間なんてすぐに経ってしまいます。▼

相模湾を望みながら真鶴半島の先端の真鶴岬を目指します。▼

20分足らずで終点のケープ真鶴に到着。▼

海を望むと先週上陸した初島が見えます。▼

初島の隣には伊豆大島が見えます。大島と言うだけあって遠くにある割りに大きいです。▼

真鶴半島はとても小さいですが相模湾と相模灘を分かつ半島です。▼

外は暑いですが岬の先端まで行って見ましょう。▼

ごつごつしていて少し歩きづらいですが、なかなかの景色です。▼

三ツ石です。あの間から初日が昇ると、たまたますれ違った地元の親切そうなおじさんから教えていただきました。▼


空気が澄んでいれば伊豆諸島はおろか房総半島まで見えるとか、しばらくおじさんのお話しをお聞きしましたが、すれ違った他の人は皆スルーしてたのに、相変わらず話しかけられるのは私です話をしていたのは木陰ですが、今日は立ち話をするには暑いので、このようなシチュエーションでよくある、「母の実家が団子屋」だとか、「ところで、あなたのご兄弟は何人いるの?」とか、いった話までは行かないで終了となりました。


最先端に向かうにはこのような格好である必要があります。

半島めぐりの遊覧船です。まだ少し散策を続けたいですがそろそろ限界です。

下ったら登るのがこの世の道理です。資材輸送用のレールを尻目に登ります。

涼しい所に退散しました。▼

マンゴーが乗っかった冷たいものを頂きます。▼

真鶴駅に戻ってきました。▼

一つ東京よりの根府川で下車します。▼

この通りホームの向こうは海です。いつも通り過ぎるだけですが、前から気になっていました。▼

駅の前の道をそのまま下ろうとしましたが、このルートでは海岸には行けなさそうです。▼

とりあえずここで今日行った真鶴岬を写真に収めます。▼

先端をズームすると三ツ石が見えます。

根府川駅に戻ってきました。▼

海岸への道を含めた周辺散策のためには駅から登る方向に行くようですが、暑いのでもう歩けません。次の機会にしましょう。▼

東海道線で小田原に到着。▼

ここで小休止。海鮮丼を頂きます。▼

小田原城と箱根の山々が見えます。▼

まだ明るいので伊豆箱根鉄道大雄山線に乗ります。いつも東海道線のホームから見ていますが、乗るのは今日が初めてです。▼

わずか21分で終点の大雄山に到着。▼

駅前には金太郎がいます。今日は神奈川県から出ていませんが随分と色々な物を見ました。

ちょうど日没時刻。夕陽の方角に富士山があるようですが今日は雲で見えません。また違った季節に来てみたいです。▼

夏の東海道・真鶴岬への旅はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿