2015年1月10日土曜日

神戸→高松:ジャンボフェリー「りつりん2」乗船記

2014/12/29 月曜日

午後10時過ぎ三ノ宮に到着しました。(ここまでの旅はこちらをご覧ください。)

22:30三ノ宮バスターミナル6番のりばから神戸港に向かいます。ターミナルビルの待合室でお弁当を食べたりして時間をつぶしました。1時間くらいはいつものことです。

約10分ほどで神戸三宮フェリーターミナルに到着。徒歩でもいける距離ですが、雨が降っているのと、ここまでの12時間の普通列車の旅で疲れているのでバスに乗りました。神戸港散策も兼ねて昼間の便にも乗ってみたいです。

大阪南港発だった宮崎カーフェリー(乗船記はこちら)は今年10月に神戸港発に変わりました。神戸港発の船はこのターミナルだけではなく、六甲アイランドから出るフェリーさんふらわあ大分行きや、阪九フェリー新門司行き、マルエーフェリー那覇行きもあります。この港を利用した新たな妄想が広がります。

今日乗る船は高松行きジャンボフェリー「りつりん2」。年末年始は徒歩乗船でも予約が必要ということで事前予約をしてきました。予約をしてこなくても乗れるようですがこの列には並べません。

0:30いよいよ乗船です。

雑魚寝部屋で4時間揺られます。予約の列に並んでいれば場所取り争いはありません。

コンセントは充実しており、1人1つ確実にキープできます。

ロビーにもゴザが敷かれ、臨時船室になっています。

1:00神戸港を出港です。

メロンパンと一緒に三ノ宮・大阪間のJRの割引切符が売っています。

この船も徒歩乗船で通常¥1,990(今回は繁忙期・深夜で+¥300)と陸路に比べて安いので、高松から大阪に行く需要はあるのでしょう。時間は少しかかりますが、体を伸ばして寝られるところが船の良い所です。

出港から1時間。明石海峡を通過します。

明石海峡大橋。この時間はもうライトアップはしていないようです。向こう側は淡路島です。これから播磨灘を3時間航行します。

寒いデッキから船内に戻って特製肉うどん¥580也を頂きます。

みごと完食です。体も温まったことですので床に就くことにしましょう。

「♪風が恋を運ぶ~海を遠く渡り~」船の中で2時間ほど眠っていましたが、大音量のジャンボフェリーのテーマソングで無理やり起され、高松港にて下船。うどん県に上陸です。

午前5時半、送迎バスで未明の高松駅に到着です。

今日はこんな時間からまた乗り鉄が始まります。

5:43発琴平行き予讃線113系電車で出発です。

この時間ほとんど人は乗っていません。いつものスタイルで出発です。

車内アナウンスをする車掌さん。こんな所からもできるんですね。

坂出に到着です。お疲れさまでした。

快速マリンライナー6号岡山行きに乗り換えます。

瀬戸大橋を渡ってまた本州に戻ります。暗くて外は何も見えません。

宇野線との乗り換え駅茶屋町で下車です。

JR西日本の213系。JR東海飯田線の213系とはカラーリングが違います。面構えは211系そのものです。

あたりが明るくなってきました。

終点の宇野に到着。宇野線コンプリートです。

ここから船でまた四国に渡ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿