2018年12月16日日曜日

サンフランシスコ→成田:まだサマータイムの米国をあとにして

2018/10/25 木曜日

これからカルトレインで空港に向かいます。もう午前7時を過ぎていますが、次の日曜日までサマータイム期間なので事実上6時台の明るさです。▼

通勤・通学客でごった返す駅に列車が入線です。▼

まずまずの按配。▼

さあ、乗車しましょう。▼

1時間ほどでミルブレーに到着。▼

今まで空港まではBART(地下鉄)で行っていましたが駅前からバスが出ていることを発見。料金は$2.25とBARTより安いのでこれに乗ってみました。▼

今回、タクシー配車サービスUberを使ってみようと思っていましたが、結局使いませんでした。Uberアプリで行き先を入れると近隣を流している車がやって来て、あとは乗るだけ。清算はアプリに予め登録されているクレジットカードでされるので、事実上ドライバーとは(話好きの方で無い限り)ほとんど会話しなくてもよいようです。▼

サンフランシスコ空港に到着。日系人アーティストのイサム・ノグチ氏の作品が展示されています。▼

日本的な情緒がとても感じられる造形です。▼

出国審査・保安検査所を抜けサテライトまで来ました。▼

水筒があればここで補給できます。▼

えびせんを食べながら出発を待ちます。Shrimp Chipsというそうです。ところで河童は何処に?▼

102番ゲートより11:20発成田行きに搭乗します。▼

短い滞在期間でしたがアメリカともお別れです。▼

さて、これから11時間あまりの座りっぱなしの旅です。▼

でも、往路と同じく隣の席は空いていました。▼

まずは昼食。退屈な機内でもこれは楽しみです。▼

到着まであと5時間40分。やっと中間地点まで来ました。▼

到着1時間30分前。夕食の時間です。▼

眠気覚ましにコーヒーを頂きます。▼

アメリカ太平洋時間22:40成田に到着。▼

アナログとデジタルを切り替えた日本時間はまだ14:40ですが日付は1日進んだ10/25金曜日です。▼

4日振りに帰国。今回はかなりとんぼ返りでした。▼

成田に到着。まぐろイクラ丼を頂きます。これでも1000円ほど。やはり外食は日本のほうが安いです。機内で夕食を食べたはずなのにやや遅い昼食を摂っています。▼

この所羽田ばかりで成田を使用したのは6年振りです。▼

しばし展望ターミナルで休憩。▼

日本にいて「鉄道」なんて普通は書いていませんね。少し違和感があります。▼

成田エクスプレスで帰ります。▼

今回は1号車1A席です。▼

えびせんの二つ目は成田エクスプレスで頂きます。▼

5日間の出張終わり。明日は休日です。