2019年3月21日木曜日

関西から沖縄への旅の始まり2019春・京都散策・大阪南港への旅

2019/3/3 日曜日

午後6時。新横浜まで来ました。▼

退屈な新幹線の中での楽しみはコレですね。早速頂きます。▼

午後8時。京都に到着。▼

雨の滴る奈良線205系です。▼

117系電車はまだ健在です。▼

駅も車両も燻し銀。▼

京都駅の展望台に登ります。もう春ですね。▼

ここに登ったのは初めて。京都の夜景が一望できます。▼

今日の旅のシメはラーメンです。▼

2019/3/4 月曜日

小雨がぱらつく京都の朝です。▼

地下鉄東西線で蹴上駅まで来ました。▼

蹴上インクライン。 ここは琵琶湖からの水を京都市街に流す琵琶湖疏水の一部です。落差のある水路は船が下れないので船はインクラインの鉄路を進みます。▼

ここでは船は波ではなく枕木に揺られます。▼

蹴上インクラインを下り京都市街にでました。さらに市内を散策しましょう。▼

地下鉄と嵐電を乗り継いで嵐山に来ました。蹴上インクラインは誰もいませんでしたが、こちらは外国人ばかり。▼

苺大福団子を食べます。でも、落としそうです。▼

嵐電に乗って京都駅方面に向かいます。▼

京都駅からは東海道線。お腹が空いたので高槻で小休止。▼

定番の店で昼食。エビフライのボリュームが凄い!▼

大阪に到着しましたが、雨は降っていないので御堂筋に行くのは止めました。▼

電車で行ける桜島。新幹線で鹿児島まで行く必要はありません。▼

「桜島」ですから当然ここから船に乗ります。もちろん201系電車はいつの間にか323系電車に置き換わっていたことも忘れてはなりません。▼

駅から少し歩くと巨大物体が見えてきました。▼

目の前に現れたのはダイアモンドプリンセス。これからの船旅への期待が高まります。▼

さあ、”豪華客船”に乗船です。▼

対岸の天保山渡船場に到着。”豪華客船”大阪市営渡船「海桜」の旅を満喫しました。▼

”豪華客船”の後は天保山登頂に成功です。▼

日本一低い山よりお船見しましたが、海面と対して変わりません。▼

というわけで天保山大観覧車に乗車。男なら観覧車などひとりで乗るのが当たり前。多人数で乗る男は二流です。▼

ダイアモンドプリンセスのデッキがどうなっているか分かりました。この船は横浜で何度か見ていますが、上空からしかも間近で見るのは初めてです。▼

もう直ぐ出航です。ダイアモンドプリンセスの次の寄港地は那覇。大阪南港から沖縄まで優雅な船旅のはじまりはじまり。▼

観覧車を降り大阪南港ATC・コスモフェリーターミナルへ到着。▼

別府行き「さんふらわああいぼり」が停泊しています。▼

男なら鹿児島など船で行くのが当たり前。新幹線を使う男は二流です。▼

フェリーさんふらわあ「さんふらわあさつま」乗船記に続きます。