2019年2月25日月曜日

秋田→新潟:新日本海フェリー「らいらっく」乗船記(2回目)

2019/1/6 日曜日

おはようございます。土崎のホテルの窓から見た秋田港です。▼

今日は朝から船に乗ります。この港から乗るのは初めてです。▼

苫小牧東港からの新日本海フェリー「らいらっく」に乗船します。この船に乗ったのは3年前の冬以来です。▼

船内は新年の装いです。▼

デッキに出ました。2年前は仮設だったクルーズ線用の秋田港駅のホームも立派になっていました。これに投資するに相当な需要が見込まれているようです。▼

秋田港を出航しました。新潟まで「ヒルネ」乗船です。▼

1時間ほど昼寝してデッキに上がったら外は晴れていました。▼

飛島が良く見えます。▼

船室はたった1室となったツーリストJ。「ヒルネ」便で昼寝続行。▼

昼食はカツカレー。▼

粟島を通過。あと2時間ほどで新潟です。▼

まもなく新潟港に入港です。山の下みなとタワーには海外譲渡の武蔵野線205系が並んでいます。▼

新潟フェリーターミナルに到着。▼

徒歩10分で山の下みなとタワーに到着。ここに来るのは去年の8月以来です。▼

我らが武蔵野線205系がズラリと並んでいます。▼

 「ジャカルタ」行きの方向幕がついています。▼

展望台に上りました。佐渡汽船の「あかね」が見えます。▼

もう帰ろうとしたら今度は「らいらっく」が出航。そういえば今日は週一度の敦賀便のある日でした。▼

大体満足したので末広橋から帰りましょう。▼

ここから大宮までは新幹線で一直線です。▼

武蔵野線で府中本町に到着。土崎にある秋田総合車両センターで中央・総武緩行線仕様から改造されてやって来たE231系が増えてきました。奥に見えるまだ現役の205系が新潟港に行くのも時間の問題です。 ▼

 冬の東北・北海道6日間の旅はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿