2019年2月13日水曜日

仙台→苫小牧:太平洋フェリー「きたかみ」乗船記

2019/1/2 水曜日

仙石線で多賀城まで来ました。辺りはすっかり暗くなっています。▼

今日は仙台港フェリーターミナルまで歩きます。▼

仙台臨海鉄道のガードを潜り左折した後は道なりに進みます。▼

約2kmほどの道を歩いて仙台港フェリーターミナルに到着。▼

フェリーターミナルまでの道すがらでのラーメンチャージ。その他にイオン多賀城店でも買出しをしておきました。こういったことをしていれば駅からの徒歩も気になりません。▼
  

今月で引退する太平洋フェリー「きたかみ」に乗船します。太平洋フェリーは4回目ですが、この船にはまだ乗ったことはありませんでした。▼

新年のお慶びを申し上げます。▼

ラグジュアリーな空間。▼

昨年9月に乗った「おれんじ7」思い出します。▼

深みのあるインテリア。▼

B寝台のベッドも柔らかく温かみのある木工です。▼

定刻の19:40仙台港を出航です。▼

デッキには誰もいません。筒型のファンネルが特徴です。▼

 「スターダストラウンジ」でラウンジショーが始まります。▼
 

今日のショーはピアノの連弾。お正月らしい装い。▼

穏やかな波に揺られながら床に就きます。▼


2019/1/3 木曜日

下北半島沖を航行中です。天気はあまり良くありません。左舷に見えるのは尻屋崎でしょうか。下北半島巡りも今後の課題です。▼

明るい時間も深みのある赤が映えます。▼

レストラン「グロブナーハウス」で朝食。入口には門松が建っています。▼

朝食もお正月仕様。▼

デッキに出ました。眩しい太陽。▼

苫小牧港に入港。天気は快晴です。▼

手前の雪を被ったのが樽前山。その奥に風不死岳(ふっぷしだけ)が見えます。あの山の向こうは支笏(しこつ)湖。札幌近郊でもまだ行くべきところがあります。▼

最初で最後となった「きたかみ」乗船でした。今月末からは新しい「きたかみ」にバトンタッチです。▼

冬の北海道普通列車の旅へと続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿