2019年2月15日金曜日

冬の北海道普通列車の旅・夜の札幌藻岩山散策

2019/1/3 木曜日

午前11時、苫小牧に到着。天気は快晴です。▼

このゲートは昨年8月のシルバーティアラ乗船以来です。▼

バスで苫小牧駅まで来ました。▼

対面のビルとの連絡通路も取り壊されさらに寂しくなりました。▼
 

駅のあらゆるテナントが無くなってもこの「カフェ駅」だけは健在です。▼

ここでお昼ご飯です。店内は日高本線の写真が飾ってあります。▼

やる事を決めていないのですが、とりあえずこれに乗ります。▼

13:27発室蘭本線岩見沢行きです。この列車の一本前は8:37発で約5時間のブランクがあります。追分止まりが一日8本。岩見沢まで行くのは1日6本の過疎ダイヤです。▼

キハ40単行で出発です。 ▼
  

期待通り発車から30分で水墨画状態。先ほどの好天が信じられません。▼

追分は石勝線との乗換駅です。▼

駅名標はすっかり埋まっています。▼

由仁駅のそばの赤レンガ倉庫が見えます。▼

14:50岩見沢に到着。キハ40には雪がびっしり。これが見たかったのです。▼

線路も雪で覆われています。▼ 

駅の外に出ると道路はこの通り。▼

上着に落ちた雪は結晶になっています。北海道に来ただけのことはあります。▼

岩見沢からは函館本線で札幌に向かいます。▼

午後4時半、札幌に到着。とりあえずホテルにチェックインします。▼

ホテルから外に出て先ずは夕食。▼

さっぽろテレビ塔の時計は午後7時を現示しています。▼

イルミネーションに彩られた雪の札幌市街。▼

狸小路から路面電車に乗ります。▼
 

ロープウェイ入口で下車。電停からの送迎バスで「もいわ山ロープウェイ」まで来ました。▼

このロープウエイに乗るのは2回目です。前回は夏のまだ明るい時間帯でした。▼


藻岩山から見た札幌の夜景です。▼


市電はいつの間にか環状線になっていました。外回りでそのまま狸小路にもどり市電を一周します。▼

雪に映える夜の時計台。 ▼

雪を満喫した北海道の一日目でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿