2018年10月1日月曜日

苫小牧→八戸:川崎近海汽船「シルバーティアラ」乗船記

2018/8/19 日曜日

午後10時。苫小牧フェリーターミナルまで来ました。苫小牧からのタクシーの女性ドライバーはちょうど一年前のと同じ方でした。今回も「西港」とわざわざ指定する乗客はあまりいないというお話をされ、それで昨年のことを思い出しました。▼
 

23:59発の八戸行き。この便に乗るのは3回目ですが、新造船の「シルバーティアラ」に乗るのは初めてです。▼

真っ直ぐな人生はまだまだ続きます。

パープルの帯の「シルバーティアラ」。▼

23:00から乗船開始です。▼

パープルの船内。天井が鏡なので吹き抜けがとても高く感じられます(本当は客室は2デッキなのに4デッキもあるように感じます)。▼
 

 今夜の寝床の2等寝台A。とても色気のある室内です。ドアはカードキーで開錠します。▼

パブリックスペースは窓側カウンター席です。他の船にあるオートレストランのような広い部屋や大量の自販機群はありません。▼
 

出航までまだ時間があるので、旭川駅で買った「海幸ちらし」弁当を頂きます。▼

今日はそんなに混んでいないのに駆け込み乗船が多く、定刻を5分遅れて午前様の出航となりました。▼

時刻は午後1時、室蘭沖を航行しています。背後の苫小牧の灯りの影響がなくなって天の川が綺麗です。真南に進むシルバーティアラの後方にはずっと北極星。カシオペアも北斗七星もまんま見えます(星はスマホでは撮れませんでした。)。▼

目覚めればそこは「本州島」です。▼

2017/8/20  月曜日

「シルバーティアラ」の朝です。▼

夕陽のようですが朝日です。▼

下北半島に沿って南下を続けます。▼

 7:30八戸港に到着。日本最大の島「本州島」に上陸です。オーストラリア大陸より小さいものは全て「島」なので、日本に住んでいる限り島巡りの旅は終わりません。▼
 

僚船の「シルバープリンセス」はいつも通りの位置にいます。▼

バスで本八戸駅に到着。▼

八戸散策・東北本線南下の旅へと続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿