2018年10月12日金曜日

今度は出張で札幌へ!小樽宿泊でアフターファイブは天狗山ロープウエイ乗車・小樽運河クルーズ乗船

2018/8/29 水曜日

先週に続きまた北海道に行きます。▼

今回は出張ですが、私はプレミアムクラスに乗るほど偉くはありません。▼

この夏2回目の北海道!往路での飛行機は初めて!北海道には船でしか来たことがありません。▼

新千歳空港内で豚丼を頂きます。▼

札幌での仕事を終え、今日の宿泊地の小樽に向かいます。▼

この区間は夜しか乗ったことがないので、実はこの景色は初めてです。▼

小樽に到着。この街は5回目ですが鉄道で来たのは初めてなので2週間前に来たばかりの割にはとても新鮮です。過去4回は全部船です(笑)。▼

通勤通学客でごった返す小樽駅。今回は自分も出張なので観光の時とは見え方が全然違います。▼

これから2泊する「ホテル稲穂」です。今回の宿泊地が小樽になったのはただ単に札幌で宿が取れなかっただけです。▼

アフターファイブなのでバスで出かけます。▼

ロープウエイで天狗山に登ります。▼

眼下に広がる小樽の夜。仕事は明日が正念場です。▼

2018/8/30 木曜日

ホテルの朝食。いざ決戦の時です。▼

キハ201系気動車。731系電車そっくりのこの車両は電車との協調運転ができます。▼

この車両に乗るのも初めてです。気動車なので未電化の余市・倶知安方面に行くこともできます。▼

仕事は無事終わり小樽に帰って来ました。札幌まで通勤する地元民の気分です。▼

夜来ると小樽運河もまた趣きが違います。雨上がりな所がさらにいいです。▼

結局お船に乗ります。小樽運河ナイトクルーズのはじまりはじまり。▼

製缶工場は夜でも稼動しています。▼

この倉庫は仮面ライダーのショッカーのアジトとのことです。▼

下船して気持ちよくなったところで、フェリーターミナルまでお散歩です。▼

舞鶴からの新日本海フェリー「はまなす」が入港です 。10日前にここから船で北海道に上陸したばかりです。▼

このまま舞鶴まで行ってしまいそうです。▼

フェリーターミナルで出会ったTwitterのフォロワーさんと突然のオフ会。▼

出張で来ただけなのですが、全くの予想外の展開。▼

2018/8/31 金曜日

小樽最終日の朝です。▼

今日は735系電車で札幌に向かいます。▼

午前で仕事は終わりましたので、帰りの飛行機の時刻まで時間を潰しましょう。▼

展望台に上がりました。平日なので空いています。▼

藻岩山には雲が掛っています。▼

札幌駅方面。このビルが建ってしまったのでJRタワーが見えません。逆に向こうからテレビ塔も見えなくなってしまいました(昨年一昨年はJRタワーに登りました。)。都市が周辺を吸い取ってますます増殖します。▼

札幌テレビ塔含めこれらのタワーを設計したのは内藤多伸教授。最後に調子に乗って(失礼)作ったのが東京タワーと言う訳です。▼

内藤先生の作品のうちビルに東京タワーの先っぽだけを嵌めただけみたいなとてもショボい別府タワーはお気に入りです。▼

札幌テレビ塔には修学旅行がいっぱい。▼

ここらで焼きとうきびを頂きます。▼

時計台は現在改装中です。▼

飛行機で本州に帰るのは4年ぶりです。▼

新千歳まで来ました。もうすぐ北海道本島を離脱します。▼

金曜の東京便はビジネスマンばかり。これが本来の姿です。▼

札幌駅で買った駅弁を頂きます。▼

機内WiFiが使えるようになりました。1時間も経たないうちに仙台上空です。▼

21:30定刻より約30ほど遅れて羽田に到着。▼

飛行機と同じ時間に出る新日本フェリー「ゆうかり」はまだココ。目覚めてもそこはまだ秋田です。▼

明日は週末で休み。これで今週の仕事はおわりです。

1. こんばんは。
    出張で北海道ですか、何とも羨ましい。。。いやお仕事ですものね、お疲れ様です。
    小樽かなり行っていないので、懐かしい写真を一杯拝ませてもらいました。ありがとうございます。
    大通公園と言えば、テレビ塔ですね、僕も上った後、同じように焼とうもろこし頬張りました!落ちたコーンを鳩達が一斉に啄む姿を思い出します。

返信
    1. こんばんは

実は北海道に出張なんて会社に25年勤めて初めてです。そもそも北海道に初めて船で降り立ったのも6年前ですので、それまで日本国内でも大した所には行っておりませんでした。今回は出張が先に決まっていたので、この前の週の旅行のほうが何故か「また小樽だけどいいか」という気持ちになっていました。

テレビ塔の前の鳩は凄いですね。とうもろこしを持っているだけで、何匹も寄って来ました(笑)。