2019年2月20日水曜日

室蘭→宮古:川崎近海汽船「シルバークイーン」乗船記(3回目)

2019/1/4 金曜日

室蘭駅に着きました。この駅から室蘭港へ向かいます。▼

旧室蘭港北防波堤灯台。早く着きすぎて周辺をウロウロしていました。気温は3℃。北海道の割りには寒くありません。▼

駅から徒歩10分ほどで室蘭港フェリーターミナルビルに到着。▼

川崎近海汽船「シルバークイーン」宮古行きが接岸しています。通常は宮古からの便の到着を待つ時間帯ですが、年始は休航で今日が今年最初の就航日です。▼

フェリーターミナルのビル内はこんなに綺麗です。▼

午後8時乗船開始となりました。この船に乗るのは3度目ですが、過去2回は苫小牧→八戸航路で室蘭→宮古航路は初めてです。▼

早速デッキにでました。▼
 

 白く光るターミナルビルが雪明りに映えます。▼
 

定刻の20:50室蘭港を出航しました。▼
 

やはりファンネルの後ろは暖かいです。▼

白鳥大橋潜ります。この航路が開設されるまでこの橋を潜る機会はそうそうないなと思っていました。▼

北海道を後にします。船に乗って「行くぜ、東北。」です。▼

ターミナルビルで買ったお弁当。▼

 オートレストランでガッツリ行きます。▼

船内の売店でこの船のストラップを買ったら、包装袋にスタンプが押してありました。▼

いつもの通りの2等寝台B。今日も穏やかな波に揺られながら床に就きます。▼


2019/1/5 土曜日

午前3時20分、八戸に到着。放送で目が覚めました。▼

まだ4時間半乗れますので、また寝ます。▼

7:50定刻より5分早く宮古に到着しました。▼

清清しい東北の朝です。▼

「来たぜ、東北。」ここからまた鉄旅が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿