2019年2月2日土曜日

東北本線北上仙台からの旅の始まり2019年冬

2019/1/1 火曜日

年が明けました。今年も宜しくお願いいたします。▼

午後3時。大宮まで来ました。▼

 雪を見に行きたくなったので、今回は「行くぜ、東北。」です。▼

15:11発の宇都宮行き普通列車のグリーン車に乗ります。▼

旅の始まりはいつもこのお弁当。▼

利根川を渡ります。上流に見える右への分岐が渡良瀬川です。▼

 遠くに日光の山々が見えて来ました。▼

16:29宇都宮に到着。優雅な普通列車の旅でした。▼

郡山まで新幹線でショートカットします。▼
 

郡山からは再び東北本線普通列車の旅です。▼

17:46発仙台行きで出発。実は東北本線郡山・仙台間は地味に乗り残しています(常磐線はコンプリートしているので正確には郡山・岩沼間)。▼

ここからはロングシート地獄。郡山駅で駅弁を買いましたが食べることはできません。 ▼
 

南福島のホームには雪が積もっています。 「行くぜ、東北。」らしくなってきました。一駅一駅律儀に停車する普通列車だからこそ、こういう光景が楽しめます。▼
 

 仙台に到着。これで東北本線をコンプリートです。▼

そういえば仙石東北ラインなどというものもできたので、東北本線と仙石線を結ぶ塩釜・高城町間も新たな課題となりました。▼
 
 今日は元日なので駅の飲食店街も18:00で閉店です。▼

今回の宿は出張でも旅行でも常宿になっているコンフォートホテル仙台西口に落ち着きました。▼

郡山で買った「海苔べん」はここで頂きます。▼

明日は船で島巡りをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿