2017年9月26日火曜日

姫路→福田:小豆島フェリー「第五おりいぶ丸」乗船記・小豆島散策

2017/9/18 月曜日

姫路の朝です。▼

駅前1番のりばより姫路港に向かいます。港へのバスは20分おきに出ています。▼

姫路港に到着。▼

今日乗る船は小豆島フェリー「第五おりいぶ丸」です。▼

オリーブしまちゃん!

播磨灘を航行します。台風の跡で海は少し濁っていますが天気はとてもいいです。

男鹿島。砕石でかなり削れています。▼

家島。家島諸島の中心地です。奥には坊勢島があります。これらの島は姫路港から渡れます。▼

第三おりいぶ丸と反抗です。こんな写真を撮っていたら団体さんに写真を頼まれました。▼

オリーブしまちゃんとうどんを食べます。(本当はここで写真を撮っただけで、実際には別の席だけどオリーブしまちゃんが見える隣席...へっ、へっ、へ)▼

西島の奥に小豆島が見えてきました。▼

小豆島福田港に入港です。▼

第八おりいぶ丸が停泊しています。

「第五おりいぶ丸」は11:40折り返し姫路に向かいます。

福田からは小豆島オリーブバス。▼

山側は砕石跡が所々に。▼

草壁港では、今年9月から休止となった内海フェリーの高速船「サン・オリーブシー」が停泊しています。

小豆島オリーブ公園に到着。

眩しい海に空とオリーブの台地。▼

園内のオリーブの木には実がなっています。

サンオリーブで昼食です。

オリーブ牛コロッケ&メンチカツセットを頂きます。

「♪Wind is blowing from the Aegean~女は海~」

ギリシャ風車越しに見える内海フェリー「ブルーライン」。

その姿にすっかり魅せられてしまいましたが、船を気にする人は誰もいませんでした。

小豆島オリーブ公園で1時間半ほど過ごし、バスで土庄本町まで向かいます。

土庄本町から徒歩15分ほどで小豆島エンジェルロードに到着。中余島大余島へと砂州で繋がっており、干潮の間だけ渡ることができます。

中余島では岩場を進みます。

中余島から大余島までは再び砂州ですが、ここまで来る観光客はあまりいません。▼

大余島に到着。ここから先は私有地なので進めません。

小豆島エンジェルロードから徒歩25分ほどで土庄港へ到着です。

16:30発高松行き「第七しょうどしま丸」で小豆島を脱出です。

「第七しょうどしま丸」の旅が始まります。

1. 小豆島には何回も行っているのに、オリーブ公園もエンジェルロードも行ったことがありません。
    サン・オリーブの昼食の佃煮が美味しそうですね。種類もたくさんあって、これだけでご飯が食べられそうです。醤油屋さんの多い小豆島、ひょっこり尋ねた醤油店から今でも時々お醤油を買っています(通販で)。
    サン・オリーブには温泉もあるのですね。また機会があったら立ち寄ってみたいです。

ギリシャ風車越しに見える「ブルーライン」の写真、いいですね。内海フェリーか小豆島観光協会に持ち込んでみましょうw

返信
    1. こんばんは

当初は草壁から直ぐに「ブルーライン」に乗って四国散策をする予定でしたが、通り過ぎるのも何かとオリーブ公園に寄ったら、エンジェルロードは18:00まで通行可との掲示があり、結局終日小豆島観光になりました。サン・オリーブの昼食はグッドだったんですが、まだ小豆島の素麺を食べていません。醤油屋さんもホントよく見かけますね。まだ、日生航路とか近隣の島巡りもあるので、小豆島は何度でも行けそうです。

以前、東京湾で「さるびあ丸」の写真をツイッターに上げたら、いきなり東海汽船さんに「いいね」されたことがあります。写真に関しては好きなものを撮っているだけで、特に狙っている訳でもないですが、送ってみたら案外好評かもしれません(笑)。