2018年1月22日月曜日

中島→松山→宇和島:中島汽船「なかじま」乗船記・予讃線気動車の旅

2018/1/4 木曜日

14:10中島大浦港から中島汽船「なかじま」で出航です。▼

帰りは座敷席でのんびりします。▼

先ずは野忽那(のぐつな)島に寄港。▼

続いて睦月島に寄港。▼

今日は興居島を除く忽那(くつな)諸島の島々を廻りました。▼

眩しい瀬戸内海の午後です。▼

船内に戻っておでんを頂きます。▼

松山観光港の松山・小倉フェリー「フェリーはやとも2」。この航路はまだ未経験です。▼

高浜港に到着。ここで降りて伊予鉄に乗り換えることも考えましたが、三津浜まで行くことにします(高浜も三津浜も料金は同じ890円です。)。

15:32三津浜港に到着です。お疲れさまでした。

石崎汽船の重厚な造りの建物。この辺りもゆっくり散策したいです。

三津駅に到着です。

ここからは伊予鉄で松山市駅まで行きます。

松山市駅のまつちかTOWNで夕食。店内は地元の常連さんで賑わいます。

松山市駅からバスでJR松山駅まで来ました。

ここからは未踏の予讃線気動車区間の旅です。キハ54+キハ32の2連です。出発は17:53ですが、特急列車の遅延のため数分遅れての発車でした。

予讃線の海側の分岐を走っていますが真っ暗で海は見えません。

乗ってきた列車は八幡浜まで行きますが、伊予大洲で先発の宇和島行きに乗り換えます。

19:37発のキハ54単行で予讃線の終点の宇和島まで行きます。2両に見えますが後ろのキハ32は逆方向の松山に行きます。

北海道のキハ54形500番台とは違ってロングシートでトイレはありません。

19:58八幡浜に到着。

別府航路への「のりかえ」表示があります。宇和島運輸フェリーの別府行きは0:20発の深夜便(3:10着、5:00まで船内休憩可)もあるので、もう少し遅く到着しても九州に渡れます。

卯之町で列車交換待ち。

特急「宇和海27号」に追い越されます。

21:09終点の宇和島に到着しました。▼

ホテルは駅の真上。乗って来たキハ54単行が見える部屋です。

汽船に気動車。塩分も鉄分も補給できた旅でした。お休みなさい。