2018年1月28日日曜日

豊海運「マリンスター常栄」乗船記・大入島散策

2018/1/6 土曜日

今回泊まったホテル金水苑です。▼

朝食は洋食を選びました。▼

とてもいい感じ。今度は和食を頼んでみようと思います。▼

佐伯港に繰り出しました。▼

大入島に渡ることにします。島中央部の集落堀切に向かおうと思いましたが、こちらは佐伯港に近い石間方面の乗り場でした。▼

石間に向かう大入島観光フェリー「第八大入島」。▼

堀切方面の乗り場はこちらでした。▼

豊海運「マリンスター常栄」に乗船します。▼

ロングシートにつり革。通勤・通学時間帯には立ち客も出るのでしょうか?▼

宿毛からの「ニューあしずり」が入港です。▼

堀切に寄港したあとは、片神まで行きます。▼

ここが終点の片神。岸壁はありませんのでそのまま道路に飛び降ります。こういうのは初めてです。▼

透き通ったとても綺麗な水。▼

堀切まで海岸沿いの道を戻ります。

とても長閑な島の時間が始まりました。▼

堀切に到着。大入島食彩館に寄ります。ずっと「おおいりじま」と思っていましたが、実は「おおにゅうじま」でした。「ニューあしずり」と一緒と覚えればよいでしょう。▼

取り敢えずここで昼食です。▼

食彩館で自転車も借りれますが、今日は風もあるので近場を散策するのみにします。

トンネルを潜った島の反対側のそこは入り江。誰もいません。▼

こんな注意書きがありました。ここは海水浴場のようです。▼

再び島の反対側に戻ります。▼

メインストリートには立派な郵便局。隣は診療所です。▼

乗船場まで戻ってきました。佐伯行きの船を待ちます。▼

この船どこでも前から乗るのです。▼

大入島を後にします。▼

佐伯港に戻ってきました。宿毛フェリーの着く岸壁を望みます。ここも水がとても綺麗です。▼

なお、佐伯港からは市営定期船で大島にも行けますが、1日3便な上に到着後すぐに折り返しなので、釣り目的で無ければ島滞在で時間を潰すのは厳しそうです。▼

「さいき海の市場○(まる)」に来ました。▼

マグロの解体ショーが催されていました。▼ 

ホテルに預けておいた荷物を受け取って佐伯駅に来ました。▼

これからまだ旅は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿