2018年5月23日水曜日

山川・根占フェリー「フェリーなんきゅう」/鴨池・垂水フェリー「フェリー第十おおすみ」乗船記・錦江湾横断の旅

2018/4/30 月曜日

15:36山川駅に到着です。さてここから山川港に向かいます。▼

山川港まで思ったより距離があります。16:00の出航時間に間に合うか怪しくなって来ました。駅前に2、3台タクシー止まっていたのでそれに乗ったほうが良かったようです。▼

山川港に到着。山川・根占フェリー「フェリーなんきゅう」に乗船です。途中からやや駆け足でなんとか出航時間に間に合いました。▼

薩摩半島を後に錦江湾を横断します。▼

屋久島からの折田汽船「フェリー屋久島2」。▼

種子島、屋久島に向かう種子屋久高速船「ロケット3」。まるで、東京湾から伊豆諸島に向かう航路のようです。▼

トカラ列島からの「フェリーとしま2」。今年4月に就航したばかりの新造船です。チャレンジングな航路ですが、まだまだ行くべき島は沢山あります。▼

16:50錦江湾を横断し大隅半島根占港に到着です。▼

17:00「フェリーなんきゅう」は折り返しの最終便として山川に戻ります。停泊している高速船は指宿からの「なんきゅう10号」です。▼

17:10「なんきゅう10号」も折り返しの最終便として指宿に戻ります。▼

最後に残った公共交通機関は17:14発鹿屋行き鹿児島交通バスだけです。なおここからさらにバスで南下して、九州最南端の佐多岬の入口の大泊までいけますが(かつては佐多岬まで行けたそうです。)、下り便は午後のみ、上り便は午前のみの運行なので、根占方面からは日帰りでは行けないという難度の高いバス路線です。▼

南国ムードたっぷり🏝の海岸線を走ります。▼

鹿屋に到着。散策しようと思いましたが、もう遅いのでやめました。▼

バスターミナルの待合室でスーパーで買った握りずしを頂きます。醤油が甘い!▼

志布志からのバスに乗り垂水を目指します。このバスはかつてあった国鉄大隅線の代替です。5年前は志布志から乗りました。▼

垂水港から鴨池・垂水フェリー「フェリー第十おおすみ」に乗船します。この航路も5年ぶりです。▼

再び錦江湾を横断。大隅半島を後にします。▼

天玉うどんを頂きます。▼

後は船内でゆっくりとします。▼

鹿児島鴨池港に到着。薩摩半島再び。▼

鹿児島中央駅まで戻って来ました。観覧車は照明の工事のため7月までお預けです。▼

明日からは九州西海岸を進みます。