2018年5月28日月曜日

鹿児島→天草:三和フェリー「第二天長丸」乗船記

2018/5/1 火曜日

鹿児島中央駅から新幹線で出発です。新幹線を新大阪・東京で乗り継げばその日のうちに函館まで鉄道で行けるようになりました。▼

出水に到着。この駅は3年前に来ましたが、新幹線では初めてです。▼

駅前にはC56が展示されています。前回は時間が無くてゆっくり見ることができませんでした。▼

運転席に上がることもできます。▼

南国交通バスのターミナル。新潟交通バスのようなカラーリング。ここで11:20発長島蔵之元港行きを待ちます。▼

ここで何故か間違えて市内を循環する路線に乗ってしまい駅に戻って来てしまいました。乗るバスを間違えたということで料金は取られませんでしたが、次のバスまで1時間ばかりあります。いきなりやらかしましたが、このロスタイムで食事をしておきます。▼

時刻は12:40。今度こそ正しいバスに乗ったはずです。貸切状態で出発です。▼

長島に渡りました。このバスもよく揺れます。▼

長島蔵之元港に到着。▼

三和フェリー「第二天長丸」が入港しました。紆余曲折を経ましたが、この船で天草に渡ります。▼

14:00の出航ともに柏餅の最後の一つを頂きます。▼

建造は大三島の藤原造船所。瀬戸内海のしまなみ海道でいける島です。▼
 客室への出入りは自動ドアなためとても快適です。▼

小雨のぱらつく中、天草下島を目指します。▼

14:30天草下島・牛深港に上陸。本格的に雨が降ってきました。▼

付近にはお食事処があるので、出水でバスを間違えていなければここで昼食でした。いずれにしても、ここから15:07の本渡バスセンター行きに乗ることには変わりません。▼

バスの時間まで30分ほどあるので、うしぶか海彩館で時間を潰します。▼

入場は無料。館内は撮影可能とのことでした。▼

二階の「軍艦長良展示室」。とにかく貸切状態です。 ▼

本渡バスセンター行きのバスが到着です。▼

天草縦断の旅に続きます。