2018年6月16日土曜日

中津→宮崎:中津散策・宮崎への特急列車の旅

2018/5/4 金曜日

おはようございます。中津は福沢諭吉のゆかりの地らしいです。▼
 

中津城🏯まで来ました。今日はとてもいい天気です。▼

お堀では何故か白鳥と鴨が戦っています。 戦国時代はまだ続いているようです。▼

天守閣から望む中津川河口。左側に見える中州の向こうが大分県と福岡県の境の山国川です。山国川の源流の英彦山にも行かねばなりません。▼
 

中津の町並み。お天気と相まっていい感じです。▼

駅への道すがらラーメンを頂きます。福沢諭吉関係はまた今度にしましょう。▼
 
10分ダイヤが遅れていたので、予定より早い大分行き12:18発の特急にちりん83号に乗れました。▼

別府⇔阪神の弾丸。今度試してみることにします。▼

中津から1時間ほどの乗車で大分に到着。▼

14:06発特急にちりん15号で再び出発です。▼

「う❤️に到着。今年1月に来たときは、まだ無かったかも知れません。▼

大入島が見えて来ました。まもなく佐伯です。▼

15:09、4ヶ月ぶりに佐伯に到着。▼

ここでは、富永一朗画伯の漫画のようなおばちゃん達に「う❤️されそうでした。というのは嘘ですが、若い女性は駅員さんくらいでした。

ここからは県境の秘境区間。普通列車は1日3本しかありません。▼

宮崎県に入り日向灘が見えてきました。▼

リニア実験線の跡です。▼
 

17:22宮崎に到着。大分から特急で3時間、中津からは実に5時間も掛りました。▼

5日間かけて九州を一回りしてきました。南国の太陽が眩しいです。▼

これからまた船に乗ります。実は宮崎⇔神戸の弾丸だったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿