2020年2月1日土曜日

大阪南港から瀬戸内海の旅の始まり2020冬

2019/12/31 火曜日

小田急線で小田原まで来ました。▼

小田原から新幹線の普通列車「こだま」に乗ります。この列車の自由席なら大晦日でも座れます。

霊峰富士を仰ぎながら小田原駅で買った鯛めしを頂きます。

のんびり行く「こだま」の自由な旅です。

今日は三河安城を通過しません。この駅で"Brief stop"にしては長い6分停車なので、まだ"We will soon be arriving at NAGOYA."ではありません。

今まで通過してしまうので駅名標など見たこともない岐阜羽島に停車。今度、途中下車してみたいです。

米原でまたまた"Brief stop"にしては長い7分停車です。超特急のくせに超特急の通過待ちが続きます(Wikipediaによるとこだまは「特急」と設定されているそうです。ここでは「新幹線」=「超特急」なイメージです。)。

京都に到着。「こだま」でここまで来たのは初めてです。

ATC地上子には東京駅から476.356㎞の刻印がありました。

そのまま東海道線で大阪方面に向かいます。こんなに安易でインカ帝国。ここは国破れてサンガリアなセンスが感じられる関西帝国です。

この駅は渡船に乗る目的以外では来たことはありません。

天保山渡船「海桜」が入港しました。▼

船に乗って天保山に渡ります。もうすぐ日没です。

観覧車にも明かりが灯りました。▼

今回は海遊館で過ごします。

主役のジンベイザメ。

水槽の底ではお休みされている方々が結構いました。

水族館に来るといつもクラゲの気持ちが気になります。

海遊館で2時間過ごし、大阪南港フェリーターミナルまで来ました。▼


2016年2017年と同様に2020年も海上で年越しをします。

4 件のコメント:

  1. 『こだま』は「特急」です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      こんにちは。『こだま』は「特急」だったのですね。情報ありがとうございます。新幹線=超特急とイメージしていました。

      削除
  2. 年末に南港においでになってたんですね。
    船でのお正月迎え、いいですねえ。
    南港からだと多分北九州か四国の愛媛か?ですね。どちらに行かれたのでしょうか?また楽しみに記事読ませていただきます。
    僕は年明けに海外に行ってきました。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

      移動と宿泊を兼ねた結果、船上で年越しとなりました。
      当初は北上も考えたのですが、比較的暖かい地方を廻りました。

      海外は一昨年に出張で行って以来行っておりません。
      最近はTwitterでのコミュニケーションが多くブログの方は更新が遅れがちです。

      今年もよろしくお願いいたします。

      削除