2016年1月13日水曜日

苫小牧→八戸:川崎近海汽船「シルバークイーン」乗船記

2015/12/31 木曜日

22:30苫小牧フェリーターミナルまで来ました。この時間は連絡バスはもう出ていないので、苫小牧駅からタクシーで来ました。▼

川崎近海汽船の窓口で乗船手続きをします。▼

23:59発八戸行きシルバークイーンで、北海道を脱出です。前から乗って見たかった便です。▼

さんふらわあふらのが停泊しています。以前、この船で大洗からここまで来ました。▼

23:00乗船開始です。

今日は大晦日。なんと船内では無料の年越しそばが振舞われます。

お供えの鏡餅。

今日は稚内から普通列車を乗り継いできたので、おにぎり、サンドイッチ的なものしか食べていませんので、たいへん助かります。

岩手版なまはげ「なもみ」に襲撃される船内。予期せぬ年越しイベントです。もちろん悪い子は乗っていません。

2等寝台。実は2週間前のここの予約状況を見て、ここから逆に旅行日程を決めていきました。

寝て1畳ですが、個室になります。

充電用のコンセントもばっちり。今夜はここが俺の城になります。

デッキに出てみました。船尾には新年のお飾りがあります。

定刻の23:59に出港です。

あけましておめでとうございます。これに合わせるかのように長い汽笛が鳴り響きます。

2016年は海上で幕を開けました。▼

ここから8時間掛けて八戸に向かいます。

海は静かで、往路に日本海に比べ穏やかな船旅ができそうです。

(続きはこちら

1. いいですね(^^)。シルバーフェリーは未だ乗船したことがないので、参考にしますm(__)m。

返信
    1. naitya2000様

お久さしぶりです。当方のブログにお越しいただきましてありがとうございます。

naitya2000様の名門大洋フェリーの記事も楽しく読ませていただいております。
      勤め人としては、GW、盆暮れしか船旅ができなく、瀬戸内海航路はすぐに予約が埋まるため、なかなかチャレンジできないです。

今後とも、よろしくお願い致します。

削除
  2. シルバーフェリーもいいですね。また乗りたいなぁ。
    フェリーも年末年始だと年越しそばや、おせちが出たりしていい雰囲気ですね。

前回乗ったのはいつだったろうかとブログを見返したら、5年前でした。
    こんな感じで力一杯回っていたのが自分でも懐かしいです。まだ仕事をしていた頃で、短い休みの間にどれだけできるかと頑張っていたのでした。

返信
    1. シルバーフェリーは再び「シルバークイーン」に乗ってしまいました。今度は夏休みだったので、2等室では団体さんが酒盛りをしている状態で、同じ船でも季節が違うと雰囲気も随分と違いますね。

仕事中は「もうすぐあの船に乗れるぞ」と頑張っていたりするのでした(笑)。