2017年3月29日水曜日

酒田市定期航路事業所「とびしま」乗船記・飛島散策

2017/3/20 月曜日

若葉旅館の朝食。青豆とハムの入った玉子焼きがおいしいです。▼

目指すは酒田港。若葉旅館を出発です。▼

旅館から徒歩5分程度でもう港です。▼

すぐに船の乗り場に到着しました。酒田駅からのアクセスばかり考えていて、昔からハードルが高いと思っていた飛島航路は実はこんなに簡単でした。港の近くに泊まればよいのでした。ホントいい旅館を見付けました。▼

返却式のコインロッカーに荷物を預けます。必要なものはすべてコートのポケットに収まったので、手ぶら状態で船に乗ります。▼

今年のお正月は瀬戸内海の「とびしま海道」で島巡りをして来ましたが、今日は「とびしま」で日本海にある離島「飛島」に行きます。気持ちは瀬戸内海から日本海にすっかり切り替わりました。▼

綺麗な船内です。

後方には座敷席もあります。

本船を建造した「瀬戸内クラフト」の場所をスマホの地図で調べたら尾道の向島にありました。その対岸はナント昨年11月に引退したオーシャン東九フェリー「おーしゃんのーす」の生まれ故郷の尾道造船ということが判明。これらの現場検証をしなければなりませんので、気持ちは再び瀬戸内海へ戻ってしまいました(笑)。

定刻の9:30に出港。冬季はデッキには上がれないので、出入り口の窓から外を眺めます。

後部デッキには郵便局のバイクががっちり固定されています。北海道の天売島は軽4輪。九州の馬渡島は人手による輸送。離島ごとに郵便物の輸送方法も異なることが判りました。

防波堤を過ぎていよいよ外洋にでます。テンションが上がる瞬間です。

鳥海山には雲が掛っています。船底にドッカンと波が当たり海は少し荒れ模様。船は前後・左右に揺れます。波の高さは昨年10月に粟島に行った時ほどではないのですが、船が217tと小さいため気持ち悪さは粟島のときの2倍くらい。防波堤を過ぎるまであったテンションは一気に下がってしまいました。▼

1時間15分の航海を経て飛島に到着です。「あ~早く陸に上がりたい」と港を恨めしく思う有様です。写真なんか撮っている場合ではありません。過去最悪の船酔いです。

でも上陸してしまえばこっちのもの。双胴のこの船改めて見るとなかなか立派です。またテンションが上がってきました。

とびしまマリンプラザ。立派な待合室があります。5月~10月のシーズン中は軽食ができる喫茶室が開設しているそうです。

最上階の展望室からの眺め。無料の望遠鏡もあります。

出港時間の13:30まで2時間半程度あります。この島は長辺が2kmくらいで、短辺は1kmもないのでかなりの範囲を散策できそうです。

シーズンオフなので旅館も食堂もやっていません。この通りは診療所、学校、郵便局と島の公共機関が並ぶメインストリートです。

島の東側から登ります。

島の最高地点の飛島灯台まで来ました。このしまの標高は68mとそれほど高くないので粟島(最高標高265.5m)に比べたら登り下りはきつくありません。ただ、灯台の周りは潅木に囲まれているので、展望台としての機能はありませんでした。

島内にはダムもあります。誰もおらずとても静かです。

島内はだいたいこんな感じです。土や枯葉などが表面を覆っていますが実はここは舗装されていて、このような道も多いのでとても歩きやすいです。散策している人は自分以外に3名ほど見かけました。途中その一人の年配のおじさんに「やっと人に会えた」と話掛けられました。▼

島の港とは反対側の海。海岸線の沿って島の周囲を歩こうかと思っていたら、そのような時間の余裕は無いことに気が付きました。

出港5分前に港に到着。船の運航は今のシーズンは1往復のみ。もう少しで島に取り残されそうになりました。途中で近道を教えて下さった島のおばさんに感謝です。

粟島のときも最終便の出港5分前。前日は「きちんと船に乗れるかなど」と心配している割に、島ではのんびりしすぎて「帰れなかったらそのときはそのとき」などと悠長に構えたりしています。心配性の割りに怖いもの知らずの性格。授業中とにかく「俺の故郷酒田!庄内平野!」を連呼する小学5年生のときの担任からも、そのことをよく言われていましたが、三つ子の魂ナントカとも言うのであと50年経ってもこれは直りませんね(笑)。

後部デッキには車が載っています。一応フェリーの役目も果たしているようです。

帰りは左右の揺れのみで波は随分と穏やかになっていました。これなら余裕です。

港にある「海鮮どんやとびしま」で海鮮丼を頂きます。お味噌汁には2つほど小さな帆立貝が入っていました。

酒田駅に戻ってきました。40年ほど前「抜けているようで、意外な所で実力以上の力を発揮する。」などと通信簿にコメントを書いて下さった先生の故郷ともお別れです。酒田がどんな所なのかも、自分がどういう人間なのかもよ~くわかりました(笑)。

ここからは快速きらきらうえつ。指定券510円だけを払えば普通運賃で特急形車両に乗って新潟まで行けます。停車駅は特急いなほと大して変わりません。2号車は丸ごと展望車です。

「暑き日を海に入れたり最上川」

笹川流れ付近。今日は雲が多く粟島は見えません。

もう直ぐ村上。交流から直流への電源切り替えのデッドセクションで非常灯を残して室内灯が消灯。▼

直流区間に変わり、再び室内灯が点灯しました。▼

新潟駅に到着。今回乗車券は関東甲信越・南東北が2日間乗り放題の週末パス8730円(特急券・指定券は別)を利用しました。あとはこれを利用して新幹線で帰ります。

これで、2日間の旅は終わりです。

1. 郵便ではありませんが、浦戸諸島へ行く塩釜市営汽船ではクロネコさんが手押のコンテナを積んでいました。船に乗るときは、こういう運搬手段も気になりますね。

昨年、私が粟島に行ったのも3月で、シーズンオフ感真っ只中。お店はどこも開いておりませんでした。かといって真夏に行くのもしんどいので、離島には程よい季節に出かけたいと思っております。

返信
    1. 離島へ行く港は、船が着くと荷役が始まり一気に活気付いていい感じですね。今度行くのならお店も営業していて涼しくなる秋がいいでしょうか。粟島もまだ島の裏側には行っていないので、また行く気満々です(笑)。

昨日は(日付が変わってしまいました。)、三浦半島の東京湾口最先端の剣崎で「さるびあ丸」と「橘丸」を見てきました。今回の旅は、本当のことを言うと、私も当初は「橘丸」から日和って「さるびあ丸」にしようとしていたのですが、何故か突然酒田を思い出し、「とびしま」乗船となってしまいました(笑)。伊豆諸島に行けるのは一体何時のことになるのでしょう。

削除
    2. 数日前に関東の方から、夏場(7〜9月頃)に「橘丸」が大島に立ち寄るダイヤになるということをお聞きしました。ここでジェット船に乗り換えて時間短縮で東京に向かう船客が結構多いそうなのです。逆に私はこのダイヤを利用して大島から東京まで「橘丸」に乗船できる!と思いました。
      それにしても、東海汽船のダイヤは複雑で時期によって随分変わりますね。このことが今までなかなか乗ろうという気になれなかった理由の一つでもありました。

3. こんばんは

「橘丸」の変則的な大島寄港。八丈島も夏場は海水浴などの観光客が増えるためでしょうか。「橘丸」に乗りやすい時季としてはいいですね。

八丈島の前にまずは「さるびあ丸」で大島へと思っていましたが、同社のHPによると4月はGWまで運休でした。MarineTrafficを見ると、今、生口島にいますね。さらに調べるとそこは内海造船瀬戸田工場。どうやらドック中のようです。ならばそこに行きたいとも思いましたが、こちらが遠出出来るGWには東京に戻ってきてしまうので、なかなか難しいです。

飛島航路もシーズン中はダイヤが複雑なので1日1便で悩まなくて済むシーズンオフにしましたが、先週末の東京湾散策で「橘丸」を見ながら食べた崎陽軒のお弁当は少しだけ悩んでまた変えてみました(笑)。お楽しみに。