2020年11月22日日曜日

岡山→鳥取:津山線・因美線陰陽縦断・若桜鉄道の旅

2020/9/28 月曜日

おはようございます。今日は一日乗り鉄です。9:47発津山行きで出発です。

旭川に沿って走る津山線。いきなりいい感じです。

津山線と併走するJRコンテナ。

10:53津山に到着。3年前の5月姫路から新見線で訪れましたが、津山線からのアプローチは初めてです。

駅前にはC11 蒸気機関車が展示されています。駅のそばに津山まなびの鉄道館がありますが、今日は月曜のため休館日でした。

津山は吉井川が自然の堀となっている城下町。今津屋橋を渡って市街地に向かいます。▼

高瀬舟を漕ぐ河童。江戸時代は河川交通が流通の要となっていたそうです。▼

市街地はことごとくシャッター商店街です。昼食を取るところが見つかりません。

津山の最新モードを学ぶ専門学校も閉鎖。

ヤング用品店のイラスト。▼

バブル期を彷彿させるシャッターがすべてを物語ってくれます。

やや寂れた感のある老舗デパートで食事。

カラクリ時計が定時のパイプオルガンを奏でていました。

津山城に登城します。

城の東には城東町並みが広がります。こちらも散策したいですが、今日は乗り鉄のミッションがあるので、次回の課題にします。▼

14:38因美線智頭行きで出発です。

山の中を県境に向かって登って行きます。

緑に美作河井駅の赤い屋根が映えます。この駅の止まる列車は一日上下それぞれ6本です。

岡山県と鳥取県の県境を制限速度25km/hで進みます。

15:46智頭に到着。15:54発鳥取行きに乗り換えます。

千代川に沿って列車も日本海に向かって下り続けます。

16:24「ぐんや」と読むのかと思っていた郡家(こおげ)に到着。ここから16:50発の若桜鉄道に乗ります。

オシャンティな水戸岡デザインですが、平日なので乗客は通勤・通学の方々のようです。

17:22終点の若桜に到着。日没までの30分で街を散策します。▼

日没前の静かな佇まい。▼

蔵造りの連なる街。再訪の価値ありです。

18:05発若桜からの若桜鉄道は貸し切り。

郡家からの因美線に乗り換え、19:06鳥取に到着。今回の旅で津山線・因美線による陰陽縦断コンプリートです。

郡家からの因美線は智頭急行線の車両HOT3500でした。

今夜は初めて鳥取県に泊まります。これで47都道府県宿泊もコンプリートになりました。

明日は山陰本線に乗って日本海沿岸を進みます。