2020年11月11日水曜日

与島・櫃石島・岩黒島・瀬戸大橋橋脚の島散策(後編)

2020/9/27 日曜日

13:21櫃石島に上陸しました。この島は路線バスでしか訪れることは出来ません。▼

小中学校は与島同様廃校となっています。▼

通過した岩黒島方面を望みます。

ずらっと並んだ蛸壺。櫃石島は与島に比べて漁業が盛んなようです。▼

瀬戸大橋の本州側。昨年の6月に対岸の鷲羽山展望台に登りました。

ちなみにこちらが鷲羽山第二展望台から見た瀬戸大橋です(一番手前が櫃石島で、岩黒島、与島と続きます。)。

櫃石の集落を散策します。

電動カートとじんじろ車。橋脚の島あることを忘れそうです。▼

ここも普通の離島の佇まいです。▼

約2時間の散策を終え、15:14櫃石バス停より再びバスに乗ります。▼

先ほどとは逆方向のバスで通過した岩黒島に向かいます。

15:21岩黒島バス停に到着。

バス停は橋の上なのでエレベータで島に降ります。

島民以外の車はこのゲートを通れず、この島も路線バスでしか上陸出来ません。▼

エレベータを降りると島内道路へ下るループが見えます。

小中学校は、何故か一番規模の小さい岩黒島だけが健在です。▼

岩黒島・櫃石島が漁業で島の独自性を保っているのに対し、一番大きな与島が外部の投資で島独自の経済が廃れてしまったようです。▼

島に一つの自販機を見つけました。滞在時間が2時間もあるので水分補給は欠かせません。

突如エンジン音が聞こえたと思ったら、児島観光港からの、むくじ丸海運「ムクジマルホープ」が姿を現しました。この船は昨年の6月に乗りました。▼

「ムクジマルホープ」は岩黒島と櫃石島の間を抜け、本島に向かいます。

17:32児島行き最終バスが来ました。▼

本島に沈む夕陽を見ながら岩黒島を後にします。このバスは来年の3月で廃止されてしまう予定ですが、櫃石島からそれなりの数の釣人が乗ってきました。

18:00児島駅に到着。▼

今夜の宿泊地は岡山です。▼

島散策でお腹が空きました。ボリュームたっぷりのドミかつ丼を頂きます。▼

バスルームが丸見えのホテルヴィアイン岡山に泊ます。▼

明日は一日鉄旅です。