2019年8月6日火曜日

丸亀城・鷲羽山展望台から瀬戸内海の高見の見物

2019/6/24 月曜日

午前中は丸亀城に登城します。▼

清清しい木立の中を進みます。▼
 

今は梅雨時。関東地方は天気が悪いそうですが瀬戸内は連日好天に恵まれています。▼

石垣に沿ってえっちらおっちら登ります。▼

先ずは展望台で小休止。▼

右手陸側には平地にボコッと突如現れる讃岐富士こと飯野山が見えます。▼

右手海側には瀬戸大橋が一望できます。▼

前方の丸亀港方面を望みます。牛島とその奥に本島が見えます。昨日は瀬戸大橋本州側の起点の児島から本島を経由して船で丸亀まで渡りました。▼
 

丸亀港から本島に向かう本島汽船「ほんじま丸」が見えます。▼


さらに天守閣前まで来ました。背後には金毘羅山が見えます。香川県の陸側はまだまだ未知の世界です。▼

さぁ、天守閣に登りましょう。▼

最上階に到着。再び高見の見物です。▼
 

正面には広島が見えます。この島にはまだ渡ったことはありません。▼

「高見の見物」と思ったところで早速、左手多度津方面には高見島が見えます。▼

さらに左手方面を望むと志々島、粟島が見えますが、背後の荘内半島が大きいのでよく見ないと島の区別が難しいです 。▼

丸亀駅に来ました。▼
 
駅構内のカフェで昼食です。▼

昼食後は瀬戸大橋で本州に渡ります。昨日は橋を潜りましたが、今日は橋からの高見の見物です。

今日も児島で下車します。▼

この駅から下電バスに乗ります。▼

30分ほどの乗車で鷲羽山第二展望台に到着。今度は本州側からの高見の見物です。▼

鷲羽山第二展望台からの瀬戸大橋です。▼

直ぐ手前の櫃石島の集落です。▼

左手には小豆島付近の島々が見えます(島が重なって分かりづらいので注釈を入れました。)。▼

さらに第一展望台まで上がりました。一見、第二展望台と大して変わりませんが、橋で隠れてしまう遠くの島々まで望むことができます。▼

瀬戸内海の高見の見物を終え、岡山まで来ました。新幹線で帰ります。▼

なんかこの「たこめし」はよく食べているような気がします。▼

自宅に到着。また一人オリーブしまちゃんを小豆島から連れて来てしまいました。
4日間に渡る瀬戸内海の旅はこれで終わりです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿