2021/06/26 土曜日
久里浜港・東京湾フェリーターミナルまで来ました。▼
東京湾を航行する琉球エキスプレス5。▼
11ヶ月ぶりの金谷港です。▼
登山口まで来ました。初めはずっと石段が続きます。▼
観月台まで来ました。▼
金谷港には先ほど反航して久里浜港から戻って来た「かなや丸」も見えます。▼
うっすらと富士山の陰も。▼
さらに鋸山の中腹を過ぎたところで「おがさわら丸」が見えました。▼
苔むす道に入りました。▼
石切で使った機械やブルドーザが錆びたまま放置されています。▼
石切場跡の前からの眺望。東京湾を行きかう船が見えます。▼
続いて「セブンアイランド結」。▼
「絶壁階段」で標高70~80mくらいを一気に登ります。「絶壁」過ぎて「絶望的」な気持ちになる「絶望階段」です。▼
「東京湾を望む展望台」まで来ました。▼
房総半島先端方面を望みます。▼
その右手には伊豆大島。▼
さらに右手には伊豆半島の天城山が見えます。▼
山頂に向かって山道を進みます。▼
途中テレビの送信所もあります。金谷の民家のアンテナは鋸山を向いていました。▼
鋸山山頂329.5mに到着。鋸山はロープウェイの山頂駅には二度ほど行ったことがありますが、ここがリアルな山頂です。ここまで500mlペットボトル飲料を2本消費しました。▼
日没まであと90分。少し休んだら下山しましょう。▼
暗くなる前に無事下山しました。鋸山は思ったよりハードな山でした。日曜に行ったら、筋肉痛で次の日は仕事は出来なくなりそうです。▼
浜金谷からの内房線はいつの間にか2両編成のワンマン運転になっていました。E131系電車という今年の3月から投入された車両です。▼
東京湾フェリーで房総半島へ上陸・房総低名山鋸山(標高329m)登頂記はこれで終わりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿