2022年5月11日水曜日

東京湾フェリーで房総半島へ上陸・東京湾観音参拝

2022/5/3 火曜日

東京湾フェリーターミナルまで来ました。

「かなや丸」がちょうど出航したところです。

船を待つ間に青空の下で崎陽軒のシウマイ弁当を頂きます。

さらにターミナルの売店で買ったソフトクリームを頂きます。

金谷港からの「しらはま丸」が着岸します。

「しらはま丸」に乗船しました。

今日はとっても天気がいいです。

房総半島方面には東京湾観音が見えます。これは海上からでもかなり目立ちます。

新緑の鋸山。昨年は6月7月に2回登りました。

今日は内房線に乗りますが、フェリーターミナルから走ってギリギリ乗車でした。これを逃すと上下線とも1時間待ちになります。

新緑の房総本当の車窓。

佐貫町で下車。誰も降りないのでひとりぼっちです。

国道沿いに進みます。

ハローキャッシング。昭和のかほりのする色あせた看板。

三日月型の田んぼ。千葉の風景を満喫します。

国道から小山を登る道に入ります。

7%も勾配があるところもあります。

えっちらおっちら、こんな景色の所まで登って来ました。

目の前に聳え立つのは、船の上から見た東京湾観音です。

観音様は南を向いているので、もう少し早く来たほうが良かったかも知れません。

コンバトラーVとほぼ同じ身長56mの観音様の頂上まで来ました。南側は佐貫町、上総湊方面の景色が広がります。

北側には富津岬、第一海堡(かいほう)、第二海堡が見えます。富津岬は5年前に行きましたが展望台が工事中でしたので、再訪しなくてはなりません。

かつては横須賀沖の猿島(上陸記はこちら)から富津岬まで第二海堡、第一海堡が連なり、これらで東京湾の防衛を担う要塞を形成していました。

東京湾観音の小山から下山しましょう。

電柱には「観音支」とありました。

この山は「大坪山」と呼ぶようです。

駅まで戻ってきました。

木更津に到着。この駅に来るのは久しぶりです。

この駅から内房線の下りは新型のE131系電車に置き換わりつつあります。

車庫に留置されている久留里線は10年前にキハE130系気動車になって以来乗っていません。久留里線も沿線散策やバス乗り継ぎなど課題が山積しています。

川崎駅までのアクアラインバスを待つ間、吉野家でエネルギーチャージをしました。

コーヒーハウス「ラビン」を初めに見つけられなかったのが悔やまれます。

ここで新たな課題が発生してしまいました。また木更津に来なくてはなりません。

コーヒーハウス「ラビン」の前のバス停から川崎に帰ります。

東京湾フェリーで房総半島へ上陸・東京湾観音参拝はこれで終わりです。