水俣の朝の空模様は雨です。
今日もHSOR-100形に乗って旧鹿児島本線を南下します。
雨に濡れるレールの上をコトンコトンと近づいてきます。
いい塩梅です。
さあいつものスタイルで出発です。
再び八代海を望みながら進みます。
出水に到着。ここはもう鹿児島県です。新幹線のJR駅もあるので、ここで川内から宮崎までの乗車券と、鹿児島からの特急きりしまの指定席特急券を買いました。
この駅は車両基地になっており、単行の気動車が集結しています。
本線には架線があります。3セク化後も貨物用に電化されたままです。
再び単行気動車の旅が始まります。背もたれのカバーには鹿児島の平川動物公園の広告。
ロングシートにはコアラが鎮座しています。小さな子供には人気です。
ひたすら海岸線を進みます。
新幹線では味わえない風景です。
川内に到着。お疲れさまでした。
JR九州名物の巨大な車止め。ここからまた鹿児島本線が始まります。青春18きっぷを使った場合、枕崎からのレールはここで分断され、このルートでは稚内への道はゲームオーバーです。
817系で終点の鹿児島中央まで行きます。
途中ほとんど寝ていて、気がついたら駅ビルの観覧車が見えてきました。
鹿児島中央に到着しました。お疲れさまでした。
滞在時間は約1時間。食事をしようにも大変な混雑です。
駅ビルもこの通り。九州入りして3日目で一番の都会です。
観覧車から桜島を見るのも手です。前回はここから夜景を見ました(乗車記はこちら)。待ちは数人なので20分もあれば大丈夫でしょうか?「1人観覧車」はこの程度の人ごみでも何度もやっているので大丈夫なのですが(横浜コスモクロック21の25分待ち1人乗り乗車記はこちら)、いろいろ迷っているうちに列車の発車時刻が近づいて来ました。
サンダーバード2号のコンテナのようなトラックナンバーです。
時刻は14:19。トラックナンバー4番から特急きりしま12号で宮崎に向かいます。駅弁を買ったので食事は車内で取ることにしました。
今日はハイソな世界に仲間入りです。
川内で指定はグリーン車しか取れませんでした。席は最後尾の1Cです。
1A側からの窓から見える桜島です。ズームして撮りました。
今日はグリーン席。豪勢に黒毛和牛ステーキで、孤独のグルメとしゃれ込みます。
16:18終点の宮崎に到着。お疲れ様でした。今日は天気が悪く景色はあまりよくありませんでしたが、とても快適な787系の旅でした。
外は小雨が降っています。
宮崎港行きのバスにはまだ時間がありますのでしばし休息です。
ここからまた船の旅が始まります。
(続きはこちら)
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