2017年12月5日火曜日

東京→徳島:オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」乗船記

2017/11/23 木曜日

午後4時半りんかい線国際展示場まで来ました。▼

1年振りに東京港フェリーターミナルに行きます。▼

フェリーターミナルに到着。今日乗る船は「フェリーしまんと」です。オーシャン東九フェリーの新造船に乗るのはこれが初めてです。▼

まだ1時間ほどありますがほとんど人はいません。▼

あたりはすっかり暗くなりましたが、今日は祝日なので、出航時刻はいつもより1時間半ほど早い午後6時です。▼

時刻は午後6時10分前。ようやく乗船開始です。以前はワゴン車に乗って車両甲板からの乗船でしたので、このターミナルからボーディングブリッジを渡っての乗船は初めてです。▼

オーシャン東九フェリーのお出迎えも普通の長距離フェリーのようになりました。ここで記念撮影ができます。

2等洋室。寝て一畳ですが個室になります。▼

布団もふかふかです。▼

午後6時。レインボーな東京ゲートブリッジです。▼

定刻を少し過ぎて、東京港を出航です。

ゲートブリッジを通過。都会の喧騒を離れます。▼

暗黒物体「風の塔」越しに、木更津方面から羽田に着陸する飛行機が見えます。▼

街の明かりがとても綺麗な横浜です。▼

現在位置は観音崎。もう直ぐ浦賀水道を抜けます。▼

ちょうど1年前に乗った旧船の「おーしゃんのーす」のナビ。新造船のハイテク化が著しいです。▼

オーシャンプラザのテーマは「しまんと」らしく高知県です。僚船の「びざん」、「どうご」、「りつりん」も気になるところです。▼

予め買ってきたお惣菜でディナーです。カジュアル船はこのピクニック気分がたまらないのです。▼

完全貸切のリラクゼーションスペース。▼

ど真ん中で独り占めです。▼

フォワードロビー。午前0時で消灯ということででした。▼

オーシャンプラザに戻ってきました。▼

とにかくお茶だけは飲み放題。▼

自販機のメニューもいろいろあります。▼

どれも美味しそうです。明日何か食べようと思います。▼

伊豆大島付近辺りから揺れてきました。風速は20m/sとかなり速いです。時折「どッカン」ときます。酔い止めを忘れてきましたが、一応まだ大丈夫な範囲。▼

午前2時。現在位置は御前崎付近。風速は17.5m/sで揺れは少し治まりました。これでどうにか眠れそうです。▼

波は高いですが、快適な新造船の寝台の中で眠りに就きます。▼

明日からは瀬戸内海の旅です。

0 件のコメント:

コメントを投稿