2019年7月8日月曜日

梅雨の晴れ間の江の島・湘南港灯台散策

2019/6/16 日曜日

梅雨の晴れ間。小田急線で片瀬江ノ島まで来ました。▼

♪Stop the season in the sun 心潤してく〜れ〜。爽やかな海辺に到着。

 海の家も鋭意製作中。夏はすぐそこまで来ています。
 

片瀬漁港の突堤を進みます。

漁港越しに望む富士山です。

対岸の船着場。天気はいいですが波が高く「べんてん丸」は欠航のようです昨年の乗船記はこちら)。


船が欠航だったので今日に限り橋を渡る男は二流ではありません。これが賢明な方法です。

弁天橋を渡り江の島に到着。人が多くてこの先に行く気は起こりません。

人が少しでも少ないヨットハーバーまで来ました。

ここは湘南港という港です。
  

鉛筆のような湘南港灯台。

そばまで来たら意外に大きかったです。

堤防から望む太平洋。今日は南風が吹いて波が高いです。▼

怒涛の向こうには伊豆大島が見えます。

気が付くと江の島に日が隠れる時間となりました。▼
 
 
「立ち入り危険」であって「立ち入り禁止」では無いのですね。

この先が表磯と呼ばれる岩場。どっちみち今日はこれ以上進めません。

江の島でも人がいない方に行けば行くほど離島っぽい佇まいです。

離島っぽい食堂を発見。このあたりはほとんど観光客はいません。▼
 
  
しらす丼で腹ごしらえ。

橋を渡って本州に戻ってきました。

富士山のシルエットが綺麗です。

茜色の空をバックに江ノ島を去ります。

湘南港灯台にも灯が点りました。

対岸の腰越漁港の赤灯台も点灯。

東の空にはまあるいお月さまが登っていました。

江ノ電の道路併用区間です。

電車が去った後の軌道を進みます。

腰越駅より家路に就きます。▼

また新しい発見のあった江の島散策でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿