2019年7月4日木曜日

令和最初の東京湾フェリー乗船記・くりはま花の国・鋸山散策

2019/5/26 日曜日

京急久里浜に到着。▼

くりはま花の国ここには初めて来ました。入場は無料です。

 入場すると一面にポピーが咲き乱れています。

ポピーを接写。

続いてアグロステンマも。
 

ソーダフロートで休憩。ここから久里浜港が見えます。

横須賀火力発電所は解体されています。

しらはま丸の出航です。俯瞰視点で久里浜港を見るのは初めてです。

これは見覚えがありますが、いつもフェリーから見ていたような。

東京湾フェリーターミナルに到着。

かなや丸がちょうど到着したところです。

季節ごとに変わるこのポスターにいつも癒されます。

出航前に横浜駅で買ったシウマイ弁当で腹ごしらえ。

房総半島に向けて出航です。

しらはま丸と反航。僚船のしらはま丸乗船10回に対してかなや丸は3回目です。

金谷港に到着。視界一杯に広がる鋸山です。

鋸山ロープウエイに乗ります。

この山に登るのは7年ぶり

鋸山山頂へ来ました。最終ロープウェイは17:00なので滞在時間は15分ほど。まだ日没まで2時間近くあるので少しもったいないです。

眼下は金谷港。俯瞰視点で見るしらはま丸の入港です。

鋸山を降り浜金谷駅に向かいます。どこかの離島とあまり変わりのない千葉県。
 

途中メンチカツを買いました。

浜金谷駅に到着。電車で帰るか船で帰るかどうしましょうか?

木更津からアクアラインをバスでとも思いましたが、橋を使う男は二流と言うことを思い出しました。東京湾など船で渡るのがあたりまえです。


フェリーターミナルに戻ってきました。

かなや丸が入港です。
 

これからサンセットクルージングと洒落込みます。

さようなら房総半島。三浦半島に戻ります。

しらはま丸と反航とともに日没です。復路もまたかなや丸。これで4回目の乗船です。しらはま丸と併せて東京湾フェリーは通算14回目となりました。

久里浜港に到着。辺りはすっかり暗くなりました。

金谷行き最終便をお見送りしました。

船のデッキから見えるので昔から気になっていた「海辺の湯久里浜店」に入ってみました。

お食事処で鮭親子丼を頂きます。▼

食事を終えた所で金谷から最終のしらはま丸が入港です。まだお船見は終わってはいなかったのでした。

ちょうどバスも来ましたのでこれで帰ります。

京急久里浜駅のホームメロディは山口百恵さんの秋桜でした。        

令和最初の東京湾フェリー乗船記・くりはま花の国・鋸山散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿