2019年7月26日金曜日

雌雄島海運「めおん2」・小豆島フェリー「第七しょうどしま丸」乗船記・女木島散策

2019/6/22 土曜日

徳島からは鉄旅が始まります。▼

駅構内は普通列車用のキハ47が留置されています。▼

14:27発「特急うずしお18号」高松行きで出発です。

ここでのお供は徳島駅のウィリーウィンキーで買った「四国88パン」もあります。

徳島と香川の県境の山岳地帯。この時間帯3時間ほど、県境を越える列車は特急列車だけです。普通列車の県境越えは別の機会にチャレンジしてみたいです。▼

香川県に入ると海が見えてきました。▼

15:31高松に到着しました。終点で車掌さんに起されてしまいました。「フェリーびざん」の中であんなに寝たにもかかわらずにです。▼

16:00発雌雄島海運「めおん2」に乗船します。この船には昨年男木島に渡る際に乗りました。今日は女木島に渡ります。▼

デッキに上がると小豆島フェリー「第二しょうどしま丸」が見えます。

20分の乗船で女木島に到着です。黄色いアメリカのスクールバスのような車両も下船します。

男木島に向かう「めおん2」。女木島に置いてきぼりになりました。

港からは小豆島池田港から高松に向かう国際フェリー「第一こくさい丸」が見えます。

スゴイ年季に入ったバスが停車しています。鬼ヶ島大洞窟に行けるそうですが、今回はパスです(写真は帰りに撮りました。)。

港周辺の集落を散策します。▼

集落を抜けると住吉神社があります。▼

神社の脇の道を登ります。

高台からジャンボフェリ-「こんぴら2」が見えました。

小学校は休校中のようです。▼

鬼が島海水浴場。誰もいません。

男木島から「めおん2」が戻って来ました。 高松に戻ります。

女木島灯台にも灯が点りました。次回は灯台も訪ねたいです。▼

女木島から最終便で高松まで戻ってきました。

小豆島フェリー「第七しょうどしま丸」に乗り換えます。

出航するやいなや小豆島フェリー「オリーブマリン」に抜かれます。▼

直島からの四国汽船「あさひ」が入港です。直島もまだ未踏の地です。▼

続いては国際フェリー「第三十二こくさい丸」と反航。

うどんも食べなくではいけません。まぁ、船の中ではいつも忙しいのです。

デッキに上がると目の前を日本郵船の巨大自動車運搬船「CENTAURUS LEADER」が通り過ぎていきます。肉眼で間近に見ると大迫力です。▼

そらはうっすら茜色。大槌島をバックに男木島灯台が見えます。

陽が少し出てきて最後は綺麗なサンセットクルージングになりました。

小豆島土庄港に到着。午後7時を過ぎても明るいです。

土庄港には元大三島ブルーライン「フェリーみしま」(乗船記1乗船記2)が停泊していました。色は塗り替えられていますが行き先表示はそのままです。▼

今日の泊まりは純和風。以前から前を通りかかる度に気になっていた宿です。

静かな八畳間で大の字になって寝ることにします。▼

明日も瀬戸内海の島巡りです。