2019年7月16日火曜日

東京→徳島:オーシャン東九フェリー「フェリーびざん」乗船記

2019/6/21 金曜日

仕事を終えて国際展示場まで来ました。今日はエクストリーム退社です。▼

東京港フェリーターミナルへの無料送迎バスは貸切状態です。

フェリーターミナルに到着。相変わらずロビーはガラガラ。
 

今日乗る船はオーシャン東九フェリー「フェリーびざん」。この会社の新造船は「フェリーしまんと(乗船記)」、「フェリーどうご(乗船記)」に続いて3隻目の乗船となります。あと、「フェリーりつりん」に乗船するとコンプリートです。

窓ガラスにはイルカがいます。▼

閑散としたターミナルにほのぼのとした空間ができていました。▼

発券チケットの窓口の女性が描いたのでしょうか?随分とかわいくなっています。▼
 

さあ乗船開始です。▼
 

「フェリーびざん」に乗船しました。▼

デッキに上がるとゲートブリッジに向かうレストラン船「シンフォニークラシカ」が見えます。
 

こちらは昨年の3月船の「シンフォニーモデルナ」から見た「フェリーどうご」です。逆に見るとこう見えます。▼

定刻の19:30都会の喧騒から脱出です。
 

ゲートブリッジを潜り航海は始まりました。
 

オーシャンプラザ(エントランスホール兼オートレストラン)にやって来ました。徳島県を模った青のプレートが特徴です。▼

カジュアル船最大の楽しみはコレです。りんかい線に乗る前に大井町のイトーヨーカドーで調達しました。

自販機の100円のわかめのお味噌汁は船内調達。▼
 

少し仕事で疲れているので仮眠を取ります。▼

3時間ほど寝て目が覚めましたのでお風呂に入ります。

お風呂上りは牛乳で一息です。▼

青を基調としたデザインです。▼

お夜食を頂きます。あと12時間自由な時間を満喫できます。

無尽蔵に飲めるお茶で幾らでも一息つけます。
また眠くなったので寝ることにします(写真は使いまわし)。

2019/6/22 土曜日
  
午前4時40分。伊勢湾沖。夜は明けましたが曇り空でお天道様は見えません。

今日の朝食です。乗船前に買っておいたほうれん草のベーコン和えは正解でした。
 

お味噌汁は自販機の揚げ茄子。▼
 

お天気はいいです。夜明けから着かず離れずの琉球海運「にらいかないII」


伊島を通過。この島も相変わらず渡っていません。▼

自販機のかき揚げそばをいただきます。この出汁が好きです。

護衛艦「あさひ」との反航。▼

続いて僚船の「フェリーしまん」との反航。 

13:05徳島港に到着しました。関東地方は土砂降りだそうですが、こちらはいいお天気です。

 バスで徳島駅に向かいます。▼
  
瀬戸内海の船旅に続きます。

2 件のコメント:

  1. 東京から徳島までの船旅ですか、もっと多くの方が利用してもよさそうな感じもしますが、時間が昼着と言うのが厳しいんですかね。大阪発の長距離フェリーは多くが朝には目的地に着いているのもあってか乗客は多い感じです。
    夏休みに自分も船を使っての移動を予定していますが、天気は大丈夫なのか、やや不安です。

    返信削除
    返信
    1. この会社の船は主に貨物が優先で運航されているので、旅客目的では不便かも知れません。乗っておられる方々も特に車両を航送する目的で無ければ、船旅マニアの人がほとんどだと思います。大阪と違い、東京からだと船旅は人気がないようです。大樹さんの船旅が首尾よくいくことをお祈りしています。

      削除