2011年9月15日木曜日

京都に1泊2日の出張

京都に1泊2日の出張です。



京都に到着です。遷都くんの待つ近鉄でどこかいきたいですが、今日はおしごとです。



鴨川の料亭の入口です。もちろん入っていません。観光はせずにお帰りです。



2011年8月18日木曜日

大糸線:キハ200・北陸本線475系・信越本線:115系の旅

白馬の朝
窓から気球が!


 そばまで行ってみました。
観光用のイベントです。


長野五輪のスキージャンプ台もあります。
窓から気球を見なければ行くこともありませんでした。


白馬駅から今日はE127系に乗車。
北アルプスが見えるように西側がクロスシート、東側がロングシートです。


南小谷から糸魚川は、いよいよ未電化区間の秘境です。
1両編成のキハ120です。
川の色がエメラルドグリーンで白い石がごろごろしていて関東では見られない風景で驚きました。


糸魚川につきました。誰もいません。


日本海再び。



直江津到着。左は糸魚川からの475系。北陸は駅も電車も超オンボロ。
475系は交直両用で糸魚川を出ると、電源切り替えのデッドセクションあり。
右は長野行きの115系。



115系電車で信越本線を進みます。
窓からは建設中の北陸新幹線が...


ここからは新幹線です。
今年の長野2回目終わり。



2011年8月17日水曜日

大糸線:ハイブリッドディーゼルHB Eー300乗車記・栂池自然園の散策

次の日もハイブリッドディーゼルです。
松本から南小谷までHB Eー300に乗車です。


リゾートビューふるさとは
快速なので指定席券の510円のみで乗れます。
(ネットで予約しました。)


運転席の盗撮画像です。



穂高駅で途中下車できます。


穂高神社参拝。


仁科三湖付近では減速してくれます。


南小谷に到着。


南小谷からゴンドラ駅へ。標高1860mの栂池自然園へ登ります。



湿原の木道を歩きます。



雪解け水でとても冷たいです。



栂の木の紫の松ぼっくり。できない年もあるそうです。


最終の下りゴンドラ、もう人が少ないです。


今日は白馬の旅館(10畳)に一人で泊まります。


(続きはこちら




2011年8月16日火曜日

小海線ハイブリッドディーゼルキハE200乗車記・野辺山の散策

ハイブリッドディーゼルを乗るために再び長野を訪れました。写真は小海線を走るキハE200です。JR最高標高の野辺山で下車です。


レンタサイクルを借りて散策です。巨大なトラクタがものすごい速度で走っています。

トラクタ注意の標識

レタス農家
家族総出で収穫です。

気がついたら平沢峠というところまで来てしまいました。
目の前に八ヶ岳が見えます。



とても疲れましたが、なんとここは分水嶺!
あとでに調べたら甲武信岳は荒川・富士川・千曲川の水源になる分水嶺だそうです。
分水嶺めぐりもおもしろそうです。

峠の下り道には電波観測所のアンテナ群
(実はここに来たのは3回目)

駅に戻ってきました。

キハ110が到着。

小淵沢に向け下ります。


小淵沢からは115系普通電車です。
(写真は岡谷駅)

今日は松本に泊まります。

(続きはこちら

2011年7月22日金曜日

黒部ダムへの旅(3):富山散策

富山の朝。
駅は新幹線開業に向けて工事が進んでいます。


富山地方鉄道富山駅。
昨日はここに到着しました。
奥には、特急列車用ヘッドマークが。


駅前の貸し自転車。
いろいろと試してみましたが、結局
使い方がわかりませんでした。




富山ライトレールです。
4年前まではJR富山港線で、普通の電車が走っていたそうです。
途中下車散策などは面白そうです。


終点の岩瀬浜です。ここから海岸までいけます。


だれもいない日本海。


富山港。はずされたエンジンと車体。
標識にはロシア語が。輸出されるのでしょうか?




廻船問屋の街並み
とにかく人がいません。


富山駅に戻ってきました。


475系が止まっています。
次に乗ってみたいです。


のんびり各駅停車もいいですが、今日は「はくたか」で帰ります。


日本海に沿って走ります。
どんどん通過してしまうのが惜しいです。


直江津からは北越急行はほくほく線に入ります。
電車でGOとまったく一緒です。


たぶん魚沼付近


越後湯沢に到着


最後は上越新幹線です。
今度ゆっくり上越線めぐりでもしたいです。


長野・北陸の旅終わり。