2018年12月16日日曜日

サンフランシスコ→成田:まだサマータイムの米国をあとにして

2018/10/25 木曜日

これからカルトレインで空港に向かいます。もう午前7時を過ぎていますが、次の日曜日までサマータイム期間なので事実上6時台の明るさです。▼

通勤・通学客でごった返す駅に列車が入線です。▼

まずまずの按配。▼

さあ、乗車しましょう。▼

1時間ほどでミルブレーに到着。▼

今まで空港まではBART(地下鉄)で行っていましたが駅前からバスが出ていることを発見。料金は$2.25とBARTより安いのでこれに乗ってみました。▼

今回、タクシー配車サービスUberを使ってみようと思っていましたが、結局使いませんでした。Uberアプリで行き先を入れると近隣を流している車がやって来て、あとは乗るだけ。清算はアプリに予め登録されているクレジットカードでされるので、事実上ドライバーとは(話好きの方で無い限り)ほとんど会話しなくてもよいようです。▼

サンフランシスコ空港に到着。日系人アーティストのイサム・ノグチ氏の作品が展示されています。▼

日本的な情緒がとても感じられる造形です。▼

出国審査・保安検査所を抜けサテライトまで来ました。▼

水筒があればここで補給できます。▼

えびせんを食べながら出発を待ちます。Shrimp Chipsというそうです。ところで河童は何処に?▼

102番ゲートより11:20発成田行きに搭乗します。▼

短い滞在期間でしたがアメリカともお別れです。▼

さて、これから11時間あまりの座りっぱなしの旅です。▼

 でも、往路と同じく隣の席は空いていました。▼

まずは昼食。退屈な機内でもこれは楽しみです。▼

到着まであと5時間40分。やっと中間地点まで来ました。▼
 
 
到着1時間30分前。夕食の時間です。▼


眠気覚ましにコーヒーを頂きます。▼

 アメリカ太平洋時間22:40成田に到着。▼
 

アナログとデジタルを切り替えた日本時間はまだ14:40ですが日付は1日進んだ10/25金曜日です。▼
 

4日振りに帰国。今回はかなりとんぼ返りでした。▼

成田に到着。まぐろイクラ丼を頂きます。これでも1000円ほど。やはり外食は日本のほうが安いです。機内で夕食を食べたはずなのにやや遅い昼食を摂っています。▼

この所羽田ばかりで成田を使用したのは6年振りです。▼

しばし展望ターミナルで休憩。▼

日本にいて「鉄道」なんて普通は書いていませんね。少し違和感があります。▼

成田エクスプレスで帰ります。▼

 今回は1号車1A席です。▼

えびせんの二つ目は成田エクスプレスで頂きます。▼

5日間の出張終わり。明日は休日です。

2018年12月14日金曜日

Alcatraz Cruise ”ISLANDER” 乗船記・サンフランシスコ港散策

2018/10/24 水曜日

午後は時間が空いたのでサンフランシスコまで来ました。まずはフェリービルディングに寄ります。▼

まずは食事。”Shrimp Ceviche” $15也を頂きます。レモネードとチップを併せると$20を越えます。アメリカの外食はやはり高く付きます。▼

 サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジをバックにお船見の開始です。 ▼

ここサンフランシスコ港はPier1から始まります。▼

どんどこ歩いていくと大きなお船が見えてきました。▼

Pier27まで来ました。▼

グランドプリンセスが停泊しています。この船が日本に来たことがあるのかは分かりませんが、海外の港で大型客船を見るのは初めてです。▼

セキュリティは厳しそうで一般人はターミナルには入れそうではありません。▼

Pier33に到着。これから奥に見えるAlcatraz Cruise ”ISLANDER” に乗ってアルカトラズ島に渡ります。▼

サンフランシスコ港を出港です。海上からグランドプリンセスも見えます。▼

 船尾は当然この旗です。▼

アルカトラズ島に到着です。かつてここは刑務所でした。▼
 

ここでちょうど、SF Bay Cruise Adventure “GOLDEN BEAR” と反抗。この船は2年前にPier39(フィッシャーマンズワーフ)から乗ってゴールデンゲートブリッジを潜りました。結局何処に行っても船に乗っています(笑)。▼

 アルカトラズ灯台。まるで要塞のよう。▼

横須賀の猿島のような島です。サンフランシスコ湾口のゴールデンゲートブリッジが見えます。あの橋を潜ったコンテナ船の次の港は我らが東京港です。橋を見ているだけで船で日本に帰りたくなります。▼

日本語の音声ガイドを貰って刑務所内を廻ります。▼

かつての独房。1963年まで刑務所だったこの島から脱走を企てようとした囚人達の数々のエピソードなどを知ることができます。▼

アルカトラズ島を後にしてサンフランシスコに戻ります。▼

船内でホットドッグを頂きます。 ▼

グランドプリンセスとの反航。ちょうど出港時間だったようです。これは予期出来ませんでした。▼

デッキでカリフォルニアの風に吹かれます。▼

フェリービルディングまで戻って来ました。カリフォルニアの夕暮れは街だけでなく海もこの色です。▼

対岸のオークランドに向かうSan Francisco Bay Ferry ”ARGO”。スタイリッシュでカッコイイです。▼

回頭して出航。この会社の船は数多くあるのですがまだよくわかりません。全船制覇するにはそのために1週間くらい滞在する必要がありそうです。▼

日没前のフェリービルディング。▼

日没しました。サンタクララに帰りましょう。▼

聳え立つサンフランシスコのビル群。▼

エンバーカデロからBART(地下鉄)に乗ります。この券売機は、例えば$5.25のチケットを買いたかったら$10入れてから画面横のボタンで$4.75を引くという奇妙な操作をします。▼

料金はアルファベット順に並んだ駅名を血眼になって探します(写真は2年前撮ったもの)。▼

お釣りが全部25セント硬貨で来ます。1000円札を入れて200円のものを買ったら16枚の50円玉が出てくるような感覚です。大体こういう部分が鬼門なアメリカは進んでいるのか遅れているのかよくわからない国です。▼

終点のミルブレーまで行くつもりでしたが、 途中のダリーシティ止まりに乗ってしまったのでここでミルブレー行きを待ちます。▼

ミルブレーからはカルトレインです。▼

満員の2階建てディーゼル牽引客車でサンタクララまでかえります。この列車では車内の携帯はOKのようであちこちから話し声が聞こえます。逆に信号のない横断歩道では車が100%止まるので、こういった所は日本よりマナーがいいです(BARTでは携帯はおろか飲食も禁止です)。やはり進んでいるのか遅れているのかよくわからない国です。▼

 午後9時過ぎサンタクララに到着。▼

夕食はホテルのそばのファーストフードで買ってきました。ドリンクはこれでもサイズはMです。▼

次回のために色々貰って来ました。一番左のSF Bay Cruise Adventureの船は前回乗りましたがまだ別のコースがあるようです。▼

ハンバーガーを頬張りながら次回への妄想を膨らませます。▼

とても充実したサンフランシスコ港散策でした。