2015/12/11 金曜日
滋賀県での3日間あまり自由になる時間はありませんでしたが、日没までまだ1時間ほど時間があります。今日は湖西線と東海道線の分岐点の山科から出発です。
といっても、昼食を抜いているので駅前で鶏天うどんをいただきます。関東生まれの自分はうどんよりそば。だしは黒。と物心ついたときから相場は決まっているものと思っていましたが、やはり、関西に来ると自然にうどんを選んでしまいます。
お腹も膨れたところで、京阪大津線(京津線)800系で浜大津に向かいます。軌間1435mmの標準軌の割りに車幅が短いので、細長く見えます。
沿線の紅葉。イメージ通りの京都です。
道路併用区間に入りました。まもなく終点浜大津です。この辺は滋賀県です。
車庫のような駅にカーブしながら突入です。
京阪600系。京阪大津線(石山坂本線)坂本行きが入線します。
先月の関西出張は作業着を着ての野外作業でしたが、今回はずっとビジネス仕様。ロングシートでお行儀良くしています。
終点の坂本に到着。お疲れさまでした。
全国何処に行っても萌えキャラがいます。かつては”こういうのは...ちょっと”と思っていましたが、慣れというのは恐ろしいものです。気が付いたら”私はいわゆるそういうアレではないですけど、まぁいいじゃないですか。こういうご時勢なんですから。せっかくここまで来たんだし...”という言い訳オーラすら出さないで写真を撮っている自分がいました。
ライトアップされた紅葉。期待が深まってきます。
日吉大社の鳥居をくぐります。比叡山に登るケーブルカーまで10分とのこと。
紅葉の散る歩道を上ります。
午後5時。長さ日本一の比叡山坂本ケーブル。冬季は4時30が終電だそうです。先週末までは、さらに叡山ロープウエイ・ケーブルで京都市内に向かうことができましたが来年3/18まで冬季運休のこと。次回のお楽しみにとっておきましょう。
紅葉を眺めながら来た道を戻りましょう。
皇子山で下車します。あたりはすっかり暗くなっています。
皇子山のすぐそばは湖西線大津京駅。東海道線との分岐に山科から1駅です。
駅構内に展示されている大津京跡から出土された陶器。歴史に詳しいともっと楽しめそうです。
京都に戻ってきました。あとは新幹線で帰るのみです。
今日はビジネス仕様。スタイルもいつもと違います。16両編成の枕木には揺られません。
「京のおばんざい」弁当を頂きます。お番菜とは、”普通の菜”、”おふくろの味”という意味だそうです。
食後のおやつは八橋と宇治茶。今回の仕事はまずまずの出来。食後ほどよい疲労感でうとうとして寝てしまいました。
3日間の関西出張。自由時間は最終日の日没までの1時間だけでしたが、こちらもまずまずの出来でした。