2020年12月2日水曜日

奥多摩・御嶽山・日の出山縦走・山道で行く青梅線・五日市線のショートカット

2020/10/25 日曜日

今週も立川から青梅線に乗ります。▼

青梅で奥多摩行きに乗り換え。


奥多摩行きに乗るのは32年振りです。

これが東京都の車窓です!

御岳で下車します。


多摩川には川下りの舟がでています。こんなエメラルドグリーンの多摩川を見るのは初めてです。


駅からバスでケーブルカー駅に来ました。御嶽登山ケーブルで御嶽山に登ります。

山頂駅からは関東平野が一望できます。▼

御嶽山山頂の御嶽神社に到着。

御嶽山から尾根伝いの日の出山まで縦走します。

ずっと平坦な道なので山道でも楽々です。

御嶽山から1時間で日の出山に到着しました。

遠くにスカイツリーも見えます。関東平野方向へ東側が開けており、その名の通り日の出を拝む山です。

気持ちの良い秋空の下、ここで昼食を取ります。

ここから上養沢バス停に向かいます。

上養沢バス停の次のバス停が先週行った大岳山鍾乳洞入口です。このルートを通れば秋川渓谷に抜けることができます。

寂れた道でこちら方向に行く人はほとんどいません。

かなりの急斜面です。下りですが制動力がいるので意外に疲れます。

時折ある苔むした木橋を渡ります。

養沢鍾乳洞に到着。現在は閉鎖されているようです。

沢の瀬音を聞きながらラストスパート。

平坦な道に出ました。この先にバス停があります。

日の出山頂から1時間20分で上養沢バス停に到着。3㎞の道のりで標高550mも下って来ました。

養沢川に沿って下ります。

秋川渓谷瀬音の湯でバスを下車してここで休憩。舞茸天丼を頂きます。 

もうすぐ日没。2週連続の秋川渓谷です。

秋の行楽シーズンで秋川渓谷の十里木バス停では、檜原方面からのバスは臨時便が2台も出ていました。

3台目に乗れましたが、車内は檜原村方面からのハイキング客で一杯でした。そういえば、檜原村は島嶼部を除く東京都で唯一の村なのですね。

武蔵五日市駅に到着。青梅線と五日市線のショートカットが出来ました。 

先週と同じ時刻の「ホリデー快速あきがわ」で帰ります。

The next departure from track No.8 will be the 6:13pm local train bound for Kawasaki. すでに筋肉痛の予感ですが、南武線で帰ります。

奥多摩・御嶽山・日の出山散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿