2020年12月6日日曜日

群馬1泊2日2日目・榛名湖遊覧船「はくちょう丸Ⅱ世号」乗船記・榛名山散策

2020/11/8 日曜日

おはようございます。高崎の朝です。▼


観音山の山頂には白衣大観音が見えます。▼


高崎駅2番のりばから群馬バス「榛名湖」行きに乗ります。▼

1時間25分のバス乗車で榛名湖に到着しました。湖面でも標高は1000mを超えています。▼

海の無い群馬県で早速お船に乗ります。今日乗るお船は「はくちょう丸Ⅱ世号」。特にダイヤは決まっていなくて、適当に乗る人が集まれば出航する模様です。

いかにも昭和らしいデザインですが、お一人様乗船者は自分だけでした。▼

船からの榛名山。湖岸は紅葉しています。▼


はくちょう丸II世号の造船所も海の無い群馬県でした。ユニット毎に工場から陸路で運び、現地で組み立てたのでしょうか?昭和61年というとバブル景気の始まった年。大きな夢を載せて進水した往時が偲ばれます。

下船して周囲を散策します。今日はいい天気です。▼

紅葉の陰から湖を望みます。▼

ここで昼食。山菜そばを頂きます。▼

2連型のロープウェイで榛名山に登ります。▼

山頂からの眺め。少しガスっているのが残念です。晴れていたら相当遠くまで見渡せそうです。▼

さらに榛名山最高地点1,449mへ到達しました。▼

下りのロープウエイからは榛名湖が良く見えます。▼

バスで高崎駅に戻ります。ここから伊香保行きのバスに乗ってさらに水上に出るというルートもあります。そのルートは次回のお楽しみにします。▼


高崎からは高崎線で帰ります。▼

それにしても、群馬から静岡まで行ってしまう普通列車もあるので驚きです。 

普通列車グリーン席でだるま弁当を頂きます。群馬名産の山菜と蒟蒻が入っています。

大宮に到着しました。

2日間に渡る群馬の旅はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿