2020年12月3日木曜日

リフトで大室山登頂・城ケ崎海岸散策・山と海の伊豆東海岸

2020/11/3 火曜日

小田原まで来ました。今日はここから伊豆方面に向かいます。▼


特急踊り子に乗ります。


昭和の香りの漂う185系の車内。実はこの列車に乗るのは初めてです。


この車両も来年の3月のダイヤ改正で引退です。



海が見えて来ました。


海を見ながら、小田原駅で買った「デラックスこゆるぎ弁当」を頂きます。


熱海を過ぎ、伊豆半島に入りました。初島が見えます。


いいとこ知ってる?どこや?ハトヤ!一度は泊まってみたいです。


伊東で下車します。


駅前6番バスのりばから「シャボテン公園」行きに乗ります。▼


一碧湖を過ぎます。約10万年前の噴火でできた火口湖です。

終点のシャボテン公園バス停を降りると、すぐに大室山登山リフトの乗り場があります。▼

リフトですーいすーいと登ります。▼

大室山の火口。約4000年前に噴火した火山です。▼

初島が良く見えます。初島には3年前に熱海から船で渡りました。

大室山最高点標高579.64mに到達。▼

約1㎞のお鉢巡りを続けます。雲が多いのでもう少し天気が良ければと思います。▼

火口を一周したのでお団子で休憩。▼

下りのリフトの眺めはとても良いです。▼

大室山を下山してバス停に戻って来ました。ここからバスで城ヶ崎海岸に行きます。


終点の海洋公園に到着。城ヶ崎海岸を散策します。


雲が晴れて来て、松の木の陰から伊豆大島見えてきました。▼

利島の隣にうっすらと新島が見えます。

溶岩質の海岸が続きます。大室山から噴火したものだそうです。山頂から海面レベルまで、リフト・バス・徒歩の「三段逆スライド方式」で、579.64mほど降下しました。▼

門脇崎灯台に到着。▼


門脇吊橋を渡ります。▼

橋のそばは怒涛が押し寄せます。▼

バスで伊豆高原駅に到着。▼

駅ビル「やまもプラザ」内の「いし川」さんで「大室セット」を頂きます。▼

伊豆高原から伊豆急。伊東からはJRで帰ります。

大室山・城ケ崎海岸の散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿