2020年12月8日火曜日

茨城1泊2日2日目・水郡線乗車記・袋田の滝散策

2020/11/15 日曜日

今日も水郡線に乗ります。▼

2番線に9:23発袋田行きが入線します。

瓜連駅のバス停のポール達。那珂市コミュニティバスは今年の3/31で廃止されてしまったようです。


山の中に入ってきました。水郡線は久慈川に沿って走ります。


袋田に到着しました。


バスで袋田の滝まで行きます。


終点の滝本に到着。


バス停から袋田の滝に向かいます。


滝川沿いはきれいに紅葉しています。▼


第1観瀑台から見た袋田の滝です。


エレベータで第2観瀑台に上がります。


第2観瀑台からの眺め。ここから滝全体の様子が分かります。四段に落下することから、別名「四度の滝」とも呼ばれるこの滝は、四季折々四度の季節)の姿を見せるそうです。また別の季節にも訪れてみたいです。


つり橋を渡りハイキングコースへの進みます。▼

結構な上り坂で予想外の登山です。▼

眼下には袋田の滝の上流の流れが見えます。

生瀬滝(なませだき)、月居山(つきおれさん)山頂への分岐点まで来ました。

袋田の滝の上流にある生瀬滝。


月居山山頂方面に少しだけ行ってみましたが、下調べが足りず距離の見当がつかないので、適当なところで引き返しました。

滝本に戻って、湯葉そばと味噌田楽を頂きます。


先週行った群馬の下仁田同様、袋田も蒟蒻が名産そうです。▼

袋田駅に戻って来ました。帰りの列車までまだ時間があるので周囲の散策をします。

昨年の台風被害で久慈川の橋が流れ、隣りの常陸大子駅までが不通です。

新しい橋の架け替え工事が鋭意進められています。

町立の袋田小学校。


校舎は木造でした。

秋深まる茨城の旅。

甘いぞマックスコーヒー!さあ、水戸に戻りましょう!

水戸からは「特急ときわ」で帰ります。▼

2日間に渡る茨城の旅はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿